兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz

昨年8月から始まった
【但ーロラめぐり
但馬の企業やお店におじゃまして
いろいろ楽しいお話を伺い
但馬の魅力を再発見するラジオ番組です🎵


 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

1年ちょっと前に移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯和亜さんとともに今月もお届けします💕

【但ーロめぐり】
第22回の放送は
本日、2月27日の10時から 
 
毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
【但ーロめぐり】
スマホやPCからも聴くことができるんです!
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちら
FMジャングルのホームページから
サイマルラジオをクリックしてください


今月のラインナップはこちら

それではまいりましょう!
【但ーロめぐり】第22回は

さんぽう 西村屋本店 さんに
おじゃまします😃

城崎温泉・湯の里通りにあるこちらの建物🎵

今回は料理長 (左)          
中安 伸一さん   
(なかやす のぶかず)   
通称 やっさん       
マネージャー (右)
鈴木 慈望さん 
(すずき おさむ)
通称 おさむちゃん
にお話を伺いました。

料理長のやっさん
ものすごい恥ずかしがりやで
口下手だそうなんです…

そこで!

マネージャーのおさむちゃんから
『やっさんと入れ替わってしゃべる作戦』 
をご提案いただきましたが
みんなで大爆笑のあと却下😆面白すぎるぞ!
さんぽう西村屋本店の黄金コンビ👏

吹き抜けの店舗中央には
囲炉裏が据えられていて
周りをカウンターで囲われています

料理長のやっさん
人前が苦手だというのに
三方からお客さまに観られつつ
料理をするというこの緊張感😰

まるで舞台役者のようじゃないですか!
どんどん親近感が湧いてきます💓

囲炉裏かっこいい!

木のぬくもりを感じられる店内には

気持ちの良い空間が広がっています

自然農法の地野菜や但馬の在来種など
この土地ならではの食材にこだわり
四季折々の但馬を五感で楽しむ料理

手を加えすぎず
シンプルに素材を生かすことを
心掛けているという
やっさんの言葉の端々に
料理への熱い思いが感じられます😆

城崎温泉といえば
とにかく蟹!
というイメージがありますが
但馬はそれだけではないんだと!

蟹ももちろん美味しいですが
それ以外の魚や肉、そして野菜!
さらに蕎麦に米に味噌…などなど
エネルギーに溢れた食材の宝庫
但馬
ぜひ味わい尽くしてください😋

ディナータイムは
コース料理が 7,000円(税別)~
アラカルトメニューもあるそうです

詳しくは
ウェブサイトをご覧くださいね

ランチメニューでは
ディナーの雰囲気を気軽に楽しめる
『さんぽう御膳』などもありますので
まずはランチから試してみるのは
いかがでしょう?

実は、後日
みねむらとランチに伺って

噂の『さんぽう御膳』いただきました🎵

食前酒はやっさんの手造り古代米甘酒

前菜の三種盛り

「お造り」に
「但馬の鶏と季節野菜」
~醤油諸味と豊岡蜂蜜のソース~
「三十八穀米釜炊きご飯」(38って!😲)
と「香の物」
これまた手造り味噌の「お味噌汁」

細部まで本当に丁寧に
仕事をしている
まさに芸術品✨

体が!細胞が喜んでいる!

やっさん、
すごいよ~感動だよ~😂

ランチに3,500円(税別)は
なかなか勇気が要りますが
食べ終わったときに
後悔はないと思います

自信を持ってお薦めできます💓

そしてさらに
私が声を大にして言いたいのは
2階にある外湯巡りの休憩サロンの
素晴らしさです!

なんと!おひとり2000円で
チケットを買っていただくと…

朝10時から夜11時まで
何度でも出入り自由で
お菓子やソフトドリンクはもちろん赤白ワインにビールや地酒なども
ドリンクバー感覚で
お楽しみいただけるんです💓

城崎温泉に着いたら
とにもかくにも
さんぽう 西村屋本店 さんで
チケットを買うしかないでしょう🎵👏🎉

そしてさらに
このサロンの素敵なところは
レターラウンジ!
こちらが旅の思い出を
手紙に認めていただく場所🌸

すぐそばにポストもあるので
そちらにポンと入れておいてもらえれば
ちゃんと切手を貼って
投函してもらえるんですって🙌
なに?この至れり尽くせりー!
どんどん進化するデジタルな現代に 
あえてアナログを体験する
ちょっとしたタイムスリップ感
ワクワクしますよね😁

そして
こちらの写真をご覧ください
メガネの彼は
サブマネージャーの
小林 拓馬さん

やっさんの作る料理に出会って
料理への熱い思いに感動して
料理人になることを決めたそうです

夢が見つかるまち但馬
夢が叶うまち但馬
ってことなんだなぁと納得しました🎵

小林 拓馬さん
応援しています!
ガンバレー😃

最後に
常務取締役 
池上桂一郎さんも一緒に記念写真
ありがとうございました👏


それと、今月から
【但ーロめぐり】
の題字が変わりました! 
豊岡在住で
移住当初からお世話になっている
書窓学院 松岡心翠さんに
書いていただきました
ありがとうございます😂

【但ーロめぐり】は
但馬に住むたくさんの方々に
支えられています🍀

そして来週、3月の放送からは
主題歌も登場予定🎵

ちなみに私、河合美智子が作詞に挑戦!
遊月亭いく藏こと勝地哲平さん作曲です☺
但馬のどこかにある😁
秘密基地での
レコーディング風景🎶
主題歌『我ら、但馬オーロラ隊』
どうぞお楽しみに~😉
 
【但ーロめぐり】

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやPCからも聴くことができます。

スマホやタブレットはこちらの『ListenRadio』で聴くことができます😃

PCはこちらFMジャングルのホームページからサイマルラジオをクリックしてください

ぜひ聴いてみてください📻