兵庫県北部但馬の
コミュニティ放送局である
FM ジャングル 76.4mhz
で昨年8月から始まった

【但ーロラめぐり

但馬の企業やお店におじゃまして
いろいろ楽しいお話を伺い
但馬の魅力を再発見するラジオ番組です🎵


但馬(たじま)とは
 
 
東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)は
自然豊かで本当に素敵なところなんです🙆

1年ちょっと前に移住してきた
但馬愛にあふれる私たち夫婦が
佐伯和亜さんとともに今月もお届けします💕

ジャングルマガジン2月号は
昨年の X'masイベント
ハッピージャングルベル2019
 が表紙になっています

こちらが今月のタイムテーブル🎵

【但ーロめぐり】
第21回の放送は
本日、2月20日の10時から
 
毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!
 
再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~
 
スマホやPCからも聴くことができます
 
スマホやタブレットはこちらの
『ListenRadio』で聴くことができます😃
 
PCはこちらFMジャングルのホームページから
サイマルラジオをクリックしてください


それと、今月から
【但ーロめぐり】
の題字が変わりました! 
豊岡在住で
移住当初からお世話になっている
書窓学院 松岡心翠さんに
書いていただきました
ありがとうございます😂

【但ーロめぐり】は
但馬に住むたくさんの方々に
支えられています🍀

そして、3月の放送からは
主題歌も登場予定🎵

ちなみに私、河合美智子が作詞に挑戦!
遊月亭いく藏こと勝地哲平さん作曲です☺
但馬のどこかにある😁
秘密基地での
レコーディング風景🎶
主題歌『我ら、但馬オーロラ隊』
どうぞお楽しみに~😉
 
特別にちょっとだけ…


今月は
こんなラインナップでお送りしています
先週の放送では
手違いで ON AIR の順番が
逆になってしまい
戸惑われたと思います

ブログ読者の皆さま
大変失礼致しました🙇
 
さらに気を引き締めてまいります!
【但ーロめぐり】第21回は

出石皿そば みくらさんに
おじゃましました~🎵

先週、聴いてくださった方も
聴いてない方も
この記事を読みながら
聴いて下さいね😉

-出石皿そば みくら-
豊岡市出石町小人御蔵前129
Tel 0796-52-2133
営業時間/10:00~18:00
定休日/不定休

お話を伺ったのは
武田 光弘さんこと
みつくん 💓

出石皿そば みくらさんでは
そば打ち体験ができるんです!

ということで
まずは、そば打ち体験から!
こちらが基本セット
『こね鉢』に入った
1人前5皿分の二八のそば粉と少量のお水

そば粉を平らにならしたら
まず、半分くらい水を入れて
ピアノを弾くように指を立てて構え
マイケル・ジャクソンの
スリラーを倍速で踊るような感じで
素早く混ぜます!

よきところで残りの水を入れて
更に素早く混ぜます!

このころになると
そばの良い香りがしてきて
白かったそば粉が
黒っぽくなってきます
力を入れすぎると
変にくっついて
固まってきてしまうので注意

強すぎず弱すぎない
絶妙な力加減で
ぽろぽろっと
させたいのに
なんとも難しい…😰
そば粉を混ぜるのは
峯村の方が上手でした。
悔しい~😩

次は、ぽろぽろしているものを
1つにまとめて練っていきます
腰をしっかり入れて
グっと体重をかけて
なめらかになるまで練ります

練りは、私の方が 
上手かったんじゃないでしょうか🙌

朝ドラ『スカーレット』で
信楽の土を練る喜美子を
イメージしながらやったのが
よかったのかな?💓 

と、ここで一旦手を洗いますが
その短い時間も
ビニールにくるんで
乾燥しないようにするんです
なるほど…【スピードが勝負】
ということなんですね

さぁ、ここから丸めていきます
真ん中にしわを寄せるように
形を整えていって
上手に丸くなりました☺


次にころころ転がしながら
円錐の形にして
これを潰します


そしたら麺棒を使って
均一に延ばしていきます

生地の真ん中くらいから
麺棒を転がして
円を大きくしていきます
生地を少しずつずらして
丸く広げていき
厚みを均一にしていくんですね

さすが、みつくんは
生地をちょっと触っただけで
厚いところをピンポイントで指摘!
均一にできるようにアドバイスを
してくれます👏

スパルタという噂もありましたが
大きな愛で導いてくださいます💓

生地をたたんで
そして、いよいよ
そばを切ります!

駒板という板でそばを押さえ
包丁でその駒板を
ちょっとずつずらしながら
切っていきます
面白い形ですよね~
すごい機能的でカッコイイ

二人とも
めっちゃ集中してますね😁
でもなかなか
同じ幅に切れない!😰

きしめんみたいに太かったり
そうめんみたいに細かったり…

とりあえずお蕎麦になりましたが
食べたらどうなる!?😅

まずは峯村作のそば
ちょっと太いけど良い感じじゃない👏

こっちが私が打ったそば😆
いいじゃない、いいじゃない🎵

自分で打ったそばを
食べるというのは
すごい達成感がありますね
感動もひとしお😆
打ちたて、茹でたてで
すごく瑞々しい✨

みつくんにも
『まぁまぁまぁまぁ』
と言っていただきました🙌

『店では使わんけど』(笑)
が付いてましたけどね😅


【そば打ち体験】
大人も子供も一律
¥1,850です
そば打ちをして
皿そばにして食べるまでの
お値段がこちら! 

これはお得ですね😍

そば粉を捏ねはじめたとき
ふわっと立ちのぼる
「そばの香り」を
皆さんもぜひ一度
体験してみてはいかがでしょうか😃


-出石皿そば みくら-
豊岡市出石町小人御蔵前129
Tel 0796-52-2133
営業時間/10:00~18:00
定休日/不定休


【但ーロめぐり】

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやPCからも聴くことができます。

スマホやタブレットはこちらの『ListenRadio』で聴くことができます😃

PCはこちらFMジャングルのホームページからサイマルラジオをクリックしてください

ぜひ聴いてみてください📻