みねちゃんの実家でのんびり過ごしている午後です。平和だなぁ。
ブンザもひなたぼっこ☀️


昨日のヘルプマークの記事が、ニュースに取り上げられたのは本当に嬉しいことです。

私の今の状態は、杖や装具は無くても歩けます(サポーターはしてます)が、完全に歩けるようになった訳ではなくて、不自由なこともまだいっぱいあるし、突発的なことにはすごく弱いし、人混みはとても緊張します。

そんな、ぱっと見ただけでは分からない苦労を抱えている人はたくさんいると思うので、ヘルプマークが広く認知されてほしいのです。

障害のある当事者の人には広まっている印象ですが、健常者の皆さんに広まらないと意味がないですからね。

何となく興味を持ってくださるだけでいいんです。知っている人が増えることが大事なんだと思うのです。

健康な人の中にも、疲れている人や、調子の悪い人はいるわけで…知っている人が増えれば、元気だし席を譲ってもいいっていう人も増えるということだと思うので😊

思いやりの輪が広がるといいな🍀

以下は
私がいろいろ勉強になったサイトです。
共有させていただきます。

NHK ヘルプマークをつけて外出してみたら

FNN PRIME 「ヘルプマーク」知ってますか?

FNN PRIME “手助けしたい気持ち”をしっかり意思表示!「逆ヘルプマーク」考案の学生が望むあるべき社会の姿

パラリンピックも開催されますし、こういうことを考えるきっかけになったらと思います。