この時期はどんよりしている日が多い但馬です
霧もよく発生します
異次元に入り込んだよう…😱
でも、なんか好きなんだよなぁ😁
一瞬一瞬、違う表情を見せてくれて
どきどきするんですよね~😊

それが
但馬(たじま)

なんですが…但馬といってもよく分からないという方が多いのではないでしょうか?
但馬とは兵庫県の北部のことなんです!



東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)とは!自然豊かな本当に素敵なところなんです🙆


さあ、それではそろそろいきましょう!

但馬愛にあふれる私たち夫婦が、佐伯和亜さんと共に今月もお届けします🎵


『河合美智子と峯村純一の
但馬オーロラめぐり』


【但ーロめぐり】
但馬のお店や企業に伺って
いろいろなお話を聞かせてもらい
但馬の魅力を再発見する番組です

FMジャングルのホームページが更新されていないようで申し訳ありませんでした💦

こちらがタイムテーブルになっております


【但ーロめぐり】
第14回の放送は
本日、12月26日の10時から

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやタブレットでも 
こちらの 『Listen Radio
で聴くことができます😃

よろしくお願い致します

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回、我々オーロラ隊が
おじゃましたのは
朝来市和田山町にある

株式会社 ニシオ さんです

ニシオさんは
プロショップとしての建築金物や電動工具等を販売している販売部と内装や営繕工事をメインとしている工事部の二枚看板で営業展開されています。

実は、私も峯村も工具とかネジとかが大好きで、ホームセンターなんかに行くと何時間でも見ていられるので、そりゃもうテンション上がりまくり!🙌



美しい工具たち~✨たまらないなぁ💕

さあ、今回お話を伺ったのは
代表取締役社長の西尾真吾さん爽やかですね~😁
シュッとしてて出来る男って感じだなあ💕

創業者はお祖父さま。
昭和8年(1933年)に鍬や鋤などの農具を扱う『西尾治郎作商店』を開業してすでに86年!

昭和40年(1965年)、お父さま西尾治三さんが跡を継いで西尾金物店に名前を変更。

多々良木ダムの建設会社の人に建築の仕事を勧められ、物を売る商売から、物を作る商売へと広がっていったんだそうです。

そして3代目の真吾さん。
真吾さんは、男ばかりの3人兄弟の末っ子。
兄弟は3人とも但馬を出て働いていたし、お父さまも跡を継げというようなことは言わなかったそうです。

しかし兄弟の間では家業をどうするか?という話し合いが何度か行われ、真吾さんが跡を継ぐことに。
平成11年(1999年)
俺が継ぐからと突然帰ってきたそうなんですが、翌日にはアメリカへ1ヶ月の放浪旅。
最後の自由だと出かけたそうですが、「そんな奴に跡は継がせん!」と言われたとか😅

そこはお兄さまに間に入ってもらい(笑)
次期社長としての修行が始まります。
当時、20年前の会社はとってもアナログでびっくりしたそう…パソコンの導入をお父さまに勧めるも3年間は我慢しろと言われます。

しかし、その3年間にいろいろな準備をして、デジタル化へは、スムーズな移行が出来たそうです。さすが出来る男は違いますなぁ😁

そして満を持して、平成22年(2010年)、社長に就任されました。

真吾社長は、誰よりも早く出社して毎日5:30~6:00までには会社にいるようにしているそうなんです😃

社員としっかり顔を合わせることを大事にしていて、時には悩みの相談にものってくれるんですって!スゴイ😲仕事の効率も上がるし、良いことだらけですね~💕

そして真吾社長は、好奇心を持って刺激のある人に会うこと、心も体も頭も常に鍛えることを心がけているそうです。

-真吾社長から但馬への提案!-

難読地名の多い但馬の看板や標識の表記をひらがなにすればどうかとおっしゃっていました。

確かに、朝来(あさご)や養父(やぶ)など難しい読み方がたくさんありますもんね~😅

私もブログでの発信は、読者の皆さんに分かりやすく伝わるように気をつけようっと😊

そして
真吾社長の但馬のおすすめは
毎年8月23日に開催される
『和田山地蔵祭花火大会』
迫力ある花火をぜひ!とのことでした🎵


11月15日、店舗をリニューアルオープンしたばかりの株式会社ニシオさんは、電動工具メーカーのシェアNo.1ブランド『マキタショップ』を関西圏初展開!
他店にないラインナップと豊富な知識のスタッフがお待ちしています。
バッテリー1つで、対応出来るってスゴイ🙆
峯村家にやって来た掃除機とともに記念撮影🎵
最後は美人奥さま・奈央子さんも一緒に💕

この#14が2019年、今年最後の放送です。
来年2020年もどうぞよろしくお願い致します🎵

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

河合美智子と峯村純一の
但馬オーロラめぐり

毎週木曜日 10:00~放送中!

再放送は
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやタブレットでも 
こちらの 『Listen Radio
で聴くことができます😃

ぜひ聴いてみてくださいね📻