「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる但馬は、雨の多い地域です。
でも、降り方それぞれに表情があって、雨の日も何だか楽しい🎵それが但馬(たじま)なのです🙆

雨上がりの城崎温泉♨️

ロープウェイ山頂駅から観る城崎の町並み

雨がよく降るから、虹もよく架かるんですよ🌈

晴れた日は夕焼けが美しいしね✨

そして、夜の城崎温泉はとっても幻想的❇
とにかく本当に絵になる素敵な風景ばかりで、思わず写真を撮りたくなる…

それが
但馬(たじま)

なんですが…但馬といってもよく分からないという方が多いのではないでしょうか?
但馬とは兵庫県の北部のことなんです!



東京都とほとんど同じ大きさの但馬(たじま)とは!自然豊かな本当に素敵なところなんです🙆


地元のコミュニティラジオ
『FMジャングル』
12月のマガジンはクリスマス一色🎄

12月14日(土)には、豊岡駅前にあるAityの2階、中央広場でクリスマスイベントが開催されました🎵
“たじま観光大使”のタスキを掛けて登場👏
2曲ほど歌わせていただきました🙋
最後の大抽選会も一緒に盛り上げてくださった、サイエンスショーで子どもたち大興奮のボルトボルズさんを囲んで、佐伯和亜さん、福井佳代さん、佐伯豪介さん、グレゴリーさんと記念撮影💕

いやぁ~楽しかったなぁ😆

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました🎵



さあ、それではそろそろいきましょう!

但馬愛にあふれる私たち夫婦が、佐伯和亜さんと共に今月もお届けします🎵


『河合美智子と峯村純一の
但馬オーロラめぐり』


【但ーロめぐり】
但馬のお店や企業に伺って
いろいろなお話を聞かせてもらい
但馬の魅力を再発見する番組です

FMジャングルのホームページが更新されていないようで申し訳ありませんでした💦

こちらがタイムテーブルになっております


【但ーロめぐり】
第13回の放送は
本日、12月19日の10時から

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやタブレットでも 
こちらの 『Listen Radio
で聴くことができます😃

よろしくお願い致します

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さて今回、オーロラ隊が
おじゃましたのは
城崎温泉 『小さなお宿 芹』さん


玄関を入ると立派な太鼓がお出迎え

お話を伺ったのは、社長で料理長でもある
芹澤正志さん「芹ちゃん」と呼んで下さい💕😁


お宿 芹さん
いわゆるTHE城崎温泉という場所から少し離れた、しっとり感漂う大人の温泉宿😌
もちろん城崎温泉駅にお迎えにあがりますし、外湯めぐりの送迎もいたします。

-城崎温泉の外湯めぐりとは-

町全体が一つの温泉旅館と言われる城崎温泉。昔から城崎の人々は、宿を客間、道を廊下として、湯治に訪れた人々を町全体でもてなしたそうです。宿に着いたら浴衣に着替えて、ゲタを鳴らして、七つある外湯にお出かけください。外湯めぐりには、一日中どの外湯にも入り放題の城崎温泉外湯めぐり券『ゆめぱ』をフロントでもらうのをお忘れなく🙆


しかも!チェックアウト後も15:30まで使えるという『ゆめぱ』嬉しすぎます😆


さあ、この円山川の湿地が目の前に広がって、なんとも落ち着く素晴らしい景色。
こちらは、お部屋からも大浴場からも望めるんですよ~👏


「城崎温泉あってこその商売」
とおっしゃる芹ちゃんは、まちづくりにも一生懸命で、城崎温泉旅館共同組合理事長でもあるんです。

お客様に城崎温泉をいかに喜んでもらえるか、常に良いおもてなしをすることを心がけている芹ちゃん


最近は、外国からのお客様も増えていますが、時代とともに変わらなくてはいけないものがある反面、変わってはいけないものもあって、『城崎らしさや昔ながらの風情』を楽しんでいただくために、あえて外国語の表記を少なくしているそうです。

そして何と言っても今の季節はカニですよね🦀お宿 芹さんは城崎温泉の旅館の中で、豊岡市の港、津居山港に一番近いお宿。

『津居山かに』には青いタグが付けられていますが、そこには漁船名も入っています。
このタグは漁師さんが自らの手で付け、関係者以外は入手出来ず、一度はめると切らない限り取ることが出来ないというもので、漁業関係者の品質に対する自信と誇りの証なのです。

お宿 芹さんでは、その津居山かにを1,5杯たっぷり使ったお料理を堪能していただけます。
お刺身にしてもよし、焼きがににしてもよし、しゃぶしゃぶにしてもよし!お客様のお好きなように、お好みの食べ方で、『津居山かに』を味わい尽くしてください👏

かに料理 一泊二食付きで ¥32,000~
お昼も夕食と同じメニューをお部屋で。さらに温泉も付いて ¥22,000~となっています。

詳しくはお宿 芹さんのウェブサイトをご覧ください


我々オーロラ隊もかに料理に挑戦!






参りましたっ!😆
美味しすぎるし、しあわせいっぱいだし、これはもう間違いないです❗

最後にみんなで記念撮影


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

河合美智子と峯村純一の
但馬オーロラめぐり

毎週木曜日 10:00~放送中!

再放送は
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやタブレットでも 
こちらの 『Listen Radio
で聴くことができます😃

ぜひ聴いてみてくださいね📻