但馬は空が広いです
【森津橋付近・特急こうのとり】

いろんな形の雲が広がっていて
ワクワクします
【豊岡市立野・円山川のほとり】

だいぶ寒くなってきましたね 
私はもともと寒い方が好きなので
この澄んだ空気が嬉しいのですが

体調を崩しやすい時期ですから
お互い気をつけましょうね💓


【養父市・養父神社】

24日で終わってしまいましたが
『やぶ紅葉まつり』では
竹あかりの点灯が見られました💡
綺麗でしょ✨
なんだか幻想的でね
いつまででも見ていられる感じ
すごく心が落ち着きました😌

こちらの
『やぶ竹灯りプロジェクト』

12月1日~25日まで
Yタウン内ヴェルデピアット
↑こちらで見られるみたいですよ
興味のある方はぜひ!

***************


さて

今月から毎週の放送になりました

『河合美智子と峯村純一の
但馬オーロラめぐり』



【但馬オーロラめぐり】は
但馬のお店や企業に伺って
いろいろなお話を聞かせてもらい
但馬の魅力を再発見する番組です

但馬といっても
よく分からない方も多いはず
但馬とは
兵庫県の北部地方のこと


第10回の放送は
本日、11月28日の10時から

毎週木曜日 10:00~ 絶賛放送中!

再放送が
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやタブレットでも 
こちらの 『Listen Radio
で聴くことができます😃

よろしくお願い致します



さあ、今回は豊岡市の隣
養父市にやって来ました!
養父神社のすぐそば 

平山牛舗さん
にお邪魔しています
いつもお肉のことを考えて
妥協を許さない!
養父市場の
こだわりのお肉屋さんです👏

お話を伺ったのは
社長平山俊明さん
奥さま久美子さん
仲良しご夫婦💓

ね、写真から仲の良さが
にじみ出てるでしょ😆
創業が昭和5年
来年は90周年を迎える老舗
俊明社長は三代目でございます👏

但馬牛は日本全国の和牛の元祖


1939年に美方郡香美町で生まれた
【田尻号】が優秀な種牡馬として
黒毛和種の系統作りに貢献

なんと!日本全国の黒毛和種の
母牛の90%以上が田尻号の子孫だそうです

そして
但馬牛の血統はしっかり管理されています
これは牛の戸籍謄本みたいなもの

なので
「どこの馬の骨だか分からない」
なんてことはないのです🙆
指紋じゃなくて
鼻紋というのも面白いですね🐮

平山牛舗さんは
但馬牛の販売が主ですが
豚肉や鶏肉なども扱っています
見てくださいこの鮮やかな色!
よだれが出てきます😆
ひゃ~
口に入れた途端
溶けるんでしょうね😲


このほか
切り落としや牛すじなど
お手軽価格のものや

平山牛舗オリジナルの
手作りハンバーグやローストビーフなども🙌

お客様に安心で安全な
美味しいお肉を提供するのが
指命とおっしゃる社長夫婦

但馬牛のこだわりを
いろいろ聞いておりますが

録音が始まってすぐは
少々緊張気味の社長と
言いたいことがあるのに
何故か声をほとんど出さない久美子さんが

懐かしの『囁き女将』化していて
吹き出すのをガマンして大変でした(笑)
それは、ご主人のことを立てて
出しゃばらないようにする
“いじらしさ”なわけで
もう…
なんて可愛らしい奥さまなんでしょう👏

奥さまの久美子さんは
実は結婚前
お肉が苦手だったそうなんですが
嫁いで食べた牛肉が
そりゃあもう美味しくて
大好きになったんだそうです🎵

ということで
但馬牛のオススメ調理法なども
聞いてますよ~

そして平山牛舗さんは
お店に直接買いに行くのもいいですが
ご贈答用のお肉もオススメ!

あえて規格を作っておらず
お客様のご要望を聞いて
チョイスしてくれるんです

とにかく
まずはお電話してみて下さい🙋

平山牛舗
フリーダイヤル0120-80-4129
お電話受付時間AM8:30~PM6:00


 
休日は映画を観たり、
ドライブするという
お二人のおすすめスポットは
吉滝キャンプ場😃

今年はシーズンオフになってしまいますが
来年の春にぜひお出掛けくださいませ

最後にみんなで記念写真!

俊明社長、久美子さん
どうもありがとうございました!


平山牛舗
詳しくはこちら↑

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
河合美智子と峯村純一の
但馬オーロラめぐり

毎週木曜日 10:00~放送中!

再放送は
毎週金曜日 13:30~
毎週土曜日 20:30~

スマホやタブレットでも 
こちらの 『Listen Radio
で聴くことができます😃

ぜひ聴いてみてくださいね📻