年末年始まとめて…(^^;; | ALOHAが恋しい❤️

ALOHAが恋しい❤️

❤大好き❤なハワイへの旅日記 &

ALOHAを感じながらの平凡な日々の日記

昨年末から年明けまで、

忙しく過ごしていてブログを書けませんでしたが…

それなりに写真は撮っていたので

まとめて、あげておこうと思います。





仙台の大晦日は

『お年とり』といって 家族揃ってご馳走を食べます。


昼間は、義理両親に会いに行き、ランチを一緒しました。 年越しそばならぬ年越しラーメン🍜

私たち夫婦というよりは、孫である娘ちゃんに会いたい義理両親なのでね〜照れ




夜は、わが家なりのご馳走


今年は『うまい鮨勘』の年越し2段重を予約していました🍣




お寿司は美味しくいただきました照れ





お酒は パパさんセレストの『久保田の萬寿』をいただきました。





新年 2023年 を迎え


簡単おせちとお雑煮





午後からですが、近くの賀茂神社へ、初詣⛩








夜は、早めから 泡🥂 を飲み始めて…

残りのお節に加えて、

太〜い蟹脚🦀を、ガッツリ食べましたてへぺろ






翌日は、私の実家へ。

コロナ禍だったので、3年ぶりに親族が集まって新年会ランチをしました。 

というのも、母がお正月明けに 施設へ入所することになっていたからです。


…数年前から、デイサービスを利用しながら、自宅で父が介助しながら生活していたのですが、年々母の状態が悪化していき 父一人では限界になってきていました。 

昨年から家族で色々検討を始め、ここに至るためには様々な手続きが必要で、実際に動いてくれていたのは、実家近くに住む妹でした。妹には感謝しかないです🙇‍♀️


そして昨年暮れに入所先が決まり、最終の手続きや諸々の準備が必要だったので、

私は、年明けの入所立会いまで、しばらくの間 実家に滞在していました。

母と一緒に生活できるのが、もしかしたかもう無いかも…と思うと切なくなりました。

(この施設の入所期間は一応3ヶ月と言われていますが。)



そんなこんなの新年幕開けでした。