軽井沢国際カーリング選手権大会2017 | 観客席から見たカーリング 2nd Season

 

12/14、今週の木曜から開催される、

 

軽井沢国際カーリング選手権大会2017

 

通称、軽井沢国際、に久しぶりに行こうと思っています。

思っています、というより、新幹線も宿も取ってあるので確実に行きます。(笑)

 

 

前回行ったのはいつだか思い出せませんが、もう5年くらい行っていません。

多分、 JJ が来た時が最後だったのではないかと思います。

 

というか、軽井沢にはスカップしか行ったことがなくて、アイスパークには初めて行きますね。(笑)

 

15日の金曜は有休を取って、朝イチの女子の試合から乗り込みます。

一泊して、土曜の午後まで観戦します。

残念ですが、土曜には所用があるので、準決勝は見ないで帰ります。

 

賞金のかかった大会ですから、決勝ラウンドになるとガチで「勝ちに行く」試合になっちゃうような気もするので、

ま、見なくてもいいかな、とか思ったりして。

 

本当は、日曜の決勝まで見た方がいいんでしょうけれど。

 

 

今回、日本勢はかなりトップチームが揃ってますよね。

特に女子は、

ロコがいて、中電がいて、道銀、富士急、札幌学院大学、と、ホントにトップチームが揃ってます。

スコットランドからイヴ・ミュアヘッドが来るし、ロシアからはシドロワさんも来ます。

カナダとアメリカからのチームがないのはちょっと寂しいですけれど・・・。

 

男子は元々あまり詳しくないのですが、SCが出ますし(地元ですからね)半分以上は知っているチームです。

外国のチームはひとつもわからないです・・・。

 

私が初めてカーリングの試合を見たのは、東京東伏見でやった、トリノの後のPCCで、

その次に行ったのが軽井沢国際だったように思います。

 

当時は客が入ることをあまり想定していなかったようで、ちょっとぶっきらぼう(笑)な面がありましたが、その後も毎年通って、私個人的にはとても好きな大会です。

 

当時のスカップは狭かったので、2階で客と選手がMIXになるところが、

ヒドイと言えばヒドイし(笑)、面白いと言えば面白い、という特色でしたよね。

ダメだよ、って張り紙してあるのに、テーブルとイスに荷物置いて占領してるマナーの悪いチームがあったりしてね。(笑)

 

でもそれが「カーリングを身近に感じる」という面ではすごく良かったように思います。

 

JJ に、JJにサインしてもらった(分かりにくい日本語だな)のは良い思い出です。(笑)

 

 

アイスパークは広いから、選手のゾーンと一般のゾーンは完全に分離しているかも知れないですね。

 

大会の運営としては正しいと言えば正しいと思いますけれど、寂しいっちゃ寂しいかもしれません。

まあ、客が選手に気をつかわなくていい、という点は気が楽でいいですけれど。

 


静止画と動画を交えつつ、少し撮影もしてくる予定なので、

あまり期待せずによろしくお願いいたします。(笑)