そんなに私のこと嫌いですか?

30歳になるころから

毎年クリスマスイブの夜に

母から謎の電話が

かかってくるようになりました。

 

 

『もしもし、お母さん

あんた、今何してんの?』

 

『へ?仕事?

クリスマスイブやのに

デートする相手もいてないの?

可哀そ(笑)』

 

『お母さんこれからデートやねん。

ほな。。ガチャッ ツーツーツー』

 

 

毎年このやり取り。

仕事で電話に出られないときは

留守電に入っているという。。。

 

 

一体何がしたいの????

 

その後、

彼氏ができたと

母に報告してから

 

毎年クリスマスイブにかかってくる

謎の嫌がらせ電話はなくなったのですが

 

彼の転勤のタイミングで結婚話がでてから

またおかしくなりますw

 

 

結婚して北海道に住むことが

気に入らなかったようで

グチグチ、グチグチ始まりました

 

『娘2人も産んだのに

2人とも遠くへ行って

一体何のために子育てしたのか

わからん!!』

 

 

ワタシモ アナタノイッテイルコト

ワカラナイヨ。。。

 

 

しつこく、しつこく

うんざりするくらい何度もいわれた

 

 

 

母はいろんなところで

わめいてたんでしょうね

 

親戚のおばちゃんが

心配して電話をくれました

 

 

『お母さんの言うことなんか

気にせんでええ。

あんたが思うように

生きたらええんやで』

 

 

ありがたかったな

 

ほんまにそう

親に感謝することと

自分の気持ちを抑えて

親の言いなりに生きることは

違うのです

 

今ならわかる

今なら

 

でも、この頃の私は

親の望みをかなえることが

親孝行だと思ってたので

結構つらかった

 

 

母の愚痴は止まらず

感情をすべてぶつけてくるので

もう耐えきれなくなって

ついに言ってしまった。。

 

 

『そんなに気に入らんのやったら

結婚やめるわ。

オカンの気に入った人を

連れてきて。

その人と結婚してあげる。』

 

 

さすがに母は黙った

 

アンタのせいで結婚できなかった

と一生責められるのは嫌だったみたい

 

 

でも、母の気持ちは収まらなかった

 

ずっと不満をためていたんでしょうね

 

 

結婚式の時に

やらかしてくれましたよw

 

 

 

披露宴で

みんなが歓談しているときに

わたしの友達のいるテーブルにいき

大声で言ってくれました

 

『こんな歳まで

もったいぶって独身でいて

どんな凄い人と結婚するのかと

思ってたら

しょーもない男と

結婚してからになー!!』

 

彼のご両親や親族のいる前で

大声で言ってくれましたえーん

 

みんなの顔色変わりましたよ

 

友達も大慌て💦

 

 

『オバチャン、さすがにここでは

言ったらアカン!!』

 

 

みんなに制されてもお構いなし。

言いたいこと言って

ざまーみろとでも言わんばかしの

勝ち誇った顔

 

 

そんなに私のこと嫌いなん?

 

つづく