姉妹格差2

受験に関しては

高校受験だけでなく

大学受験、国家試験受験と

どんどん扱いに差が出てくるんだけど

 

受験だけじゃなく

全般的に扱いが雑だったと思う(笑)

 

母は私のことを

サウンドバックにしてるんだろうね。

 

今でも隙あらば嫌味を言ってきたり

何とかして私を傷つけてやろうとしてきます(笑)

 

 

大学受験では

姉の時は、またまた至れり尽くせりの毎日。

 

受験に失敗した時用に

高校の先生にいろいろと相談し

専門学校の資料をこっそり取り寄せたり

就職先を探したり。

姉の第一志望には行けなかったけど

母の第一希望の看護学部に合格して大喜び。

 

 

私の時は

最終進路を決める三者面談には

行ってもわからんし。。。と欠席。

これには担任の先生もビックリ( ゚Д゚)!

 

そして、

センター試験で思うように点数が取れず

落ち込んでいる私の元にわざわざやってきて

 

『あんた、センター試験あかんかってんてな。

ケッケッケwざまーみろッ!!』

 

と言い捨てて逃げました(笑)

結局、地方大学の薬学部に合格したんですけど

合格したのに

『全然うれしくない』と

正直に言ってくれました(笑)

 

このあと、

自宅から通えない大学だったので

お金の問題が出て

父が女のくせに四大なんか行くな

姉と同じ看護学校に行けと言い出したり

すったもんだしたんですが、

 

母方の祖母が

薬学部に受かったんやったら

薬学部に行ったほうがいいと

大学の学費を出してくれることになり

家を離れ大学生になれました。

 

この大学進学でまた新たな問題が勃発するのですが

それは次回に。。。