新宿末廣亭林家つる子トリ | ギザ!カワハギ

ギザ!カワハギ

東京湾のカワハギ メバル・カサゴ 餌木スミイカ の船釣りブログです。
ギザぴんく会員 中川翔子しょこたん ポケモン も好き



真打昇進披露興行 

新宿の末廣亭に行きました🍡 

この日のトリは、林家つる子師匠。 
 
昼過ぎまで大雨にもかかわらず二階席まで満員でした 

口上では、柳亭市馬会長が隣の柳家さん喬師匠を突き飛ばす市馬ドミノが観れた😄 
五明樓玉の輔師匠の鼻水に虹🌈は、流行りました。 

トリの林家つる子師匠は、 
色々なとこで評判な大トリネタな「紺屋高尾」 
寄席のトリで観れて、行って良かった😳 

鳴り物入りの花魁道中の再現。 
印象的なのは、三浦屋の高尾を買うという台詞。 
 買うは、与太郎が「お女郎買いに」と言うけど ・ 
  ぎょくは15両、主人が半分足して30両にしないのは、理由があるのでしょう。
 
そして嘘。の場面。 吉原は、すべてのことが嘘ですな。 
尾要らんのエピソード。入れて から 
普通の人になって  
高尾が花魁言葉でなく普通のことばで話します。 
 
観てて泣きそうに🥹なると ギャクぶっこみ 虹の鼻水とか 🤣🥹🤣
 
今までで観たことのない紺屋高尾。 😳
 
紺屋高尾の馴れ初めの一席でした 🙏🙏🙏
   

つる子師匠の冒険の旅は、つづく 続く世界。