しっぽくそば | ギザ!カワハギ

ギザ!カワハギ

東京湾のカワハギ メバル・カサゴ 餌木スミイカ の船釣りブログです。
ギザぴんく会員 中川翔子しょこたん ポケモン も好き



寄席でよくかかる落語に「時そば」 
 その中で「できますものは、花巻としっぽく」
「しっぽく熱くしてくれぇぃ」というのがあるけど、町内のお蕎麦屋さんや立ち食いそば屋さんでも 
しっぽくそばってメニューは、あまり見ない。 
なので、しっぽくがあると、ついついあつらえるのです🍜 

もっとも今日たべたのは、京都の老舗蕎麦店がデパートの物産展に出張してきたのなので 
落語の二八そばとは、ぜんぜんちがうのですけど🍜 

落語のほうでは、当たり屋🎯では竹輪厚く切ったねぇという感じで竹輪そば。 
次の日のは、竹輪薄く切ったねぇ鉋で削ったのかと思った。 竹輪麩。  🍢おでんで人気のちくわぶとは違うと思うたぶん🍢 
 

 名人と言われる師匠から、あまり売れてない師匠まで色々な落語家が演じる時そば

寄席で美味そうに蕎麦食うのを観て、帰りに蕎麦屋に行きたくなるような時そばを見れたら推しになるかもしれないのでした。  

 
テーマそばうどんでネタ再放送よてい🍥🍥