TONDE MI-MA | ギザ!カワハギ

ギザ!カワハギ

東京湾のカワハギ メバル・カサゴ 餌木スミイカ の船釣りブログです。
ギザぴんく会員 中川翔子しょこたん ポケモン も好き




1月13日は、相模女子大学グリーンホールにて
壽🦄鈴々舎美馬🐴🐴さんの二ツ目昇進落語会に行きました🤣 

相模原女子大学グリーンホールは、1790席な大ホール
一階は、ほぼ満員な大盛況🎉 でした。 

なんと 
お客様全員にサイン色紙のお土産付き! 
サインペン何本使ったんだろう 
ありがとうございます🐾 

 
会場は、ずっと笛と太鼓の音楽が流れていて落語会な雰囲気! 
幕が上がると口上。 
桃花師匠と馬るこ師匠と美馬🐎さんと鈴々舎馬風師匠が並んで口上。 
司会は売れっ子寄席のプリンセスこと蝶花楼桃花師匠な豪華な口上  
師匠方が美馬さんのエピソードを語るの聞いてウルウル🥺 
知ってるエピソードでも、口上で聞くと泣きそうになります🥺 
師匠の馬風師匠も嬉しそうに美馬を応援してくれと話されます。 😂🥺 
なんと、馬風ドミノ観れました! 
三本締めで寿命が伸びました🐙 

落語会に入り 
売れっ子なのに寄席にいつもいるテレビで御馴染みな蝶花楼桃花師匠がトップバッターな豪華な落語会。 
 アニメ声もある「こうもり」を熱演。 

初めて観る馬るこ師匠は、美馬さんのドジっ子なエピソードから馬風師匠と志ん駒師匠のマクラ爆笑🤣 
落語も爆笑🤣でした🤣 

鈴々舎馬風師匠は、美馬🐴さんにふれずにいつもの爆笑物語。 御声もお元気で 
また!、寄席で美馬🐎さんの馬風ドミノが観たい。
美馬さんも39人抜き抜擢をお願いしたいのでした🐴 

そして! 
「そばかす」の出囃子で 
鈴々舎美馬🐎さん 
宣言通り「文七元結」を一時間大熱演!!。 
前半は、聴き入って後半は、明るく笑うとこもあるハッピーエンドな人情噺。 
 
ほんとうは、文七元結ってあまり好きじゃなかったんだけど、 
美馬さんの文七元結は、好きじゃなかったところを変えてくれた文七元結。 文七元結好きになた😀 

美馬さんの登場人物の相関図だと、娘さんは、お女郎になることもなさそうなかんじ。 
娘さんと、吉原の女主人とは、場合によっては被相続人になることもある間柄。 でした
お父っさんは、元は、棟梁とか親方とか言われる自身。 月に二朱づつな感じでならなんとか🤔
なので、
吾妻橋の文七に50両をあげちゃうのもありえる辻褄。   
な気がした。 

ということで1時間の長講ものめり込んで色々想像解釈しながらあっと言う間に感じる熱演でした! 
 
そして、お楽しみ抽選会ということで、来場者全員プレゼントのサイン色紙に赤いカードか、付いてるとプレゼント🎁という明るいオチて、全員笑顔になるのでした😀 


美馬さんの冒険の旅は、まだまだつづく 続く世界。