シルク1次募集終えて 感想編 と 今週の出走〜 | 踊るカワハギ厩舎

踊るカワハギ厩舎

一口馬主(シルクホースクラブ)とハウスダンスが好きなおっさんのブログ

2023年シルク1次募集の結果発表も終わりました。


今年から10頭制限の新ルールの元、

どんな感じなのか模索し、来年以降の傾向と対策が少し見えたかどうか??

いろいろ交えて感想などなどボヤいてみようと思いますニヤニヤ


●77頭募集中、67頭が1次募集で満口になりました。


10頭制限がある中で初年度からほとんど満口になったと考えていいでしょう。

1次から積極的に行かないと人気の馬は残ってないことが解りました。

おそらく来年以降は1次での満口馬が増えていくと予想されます。



●実績について

TOP10くらいの人気馬はやはり実績を持ってないとダメですね。

絶対に欲しい馬は抽優で行くこと。これは以前と変わりないです。

10頭くらいは出資したいと考えている人にとって、敢えて落選を前提とした記念申し込みは減るでしょうね。


カワハギが狙っていた中間人気馬は今年は100万円くらいの実績で取れました。


こちらも来年以降はジワジワと上がって行くことが予想されます。



●募集馬別 感想


アーモンドアイの22

実績が119万円と思っていたよりも低くかったですね。

記念申し込みしてたら取れてしまうところでしたよ滝汗

やはり高すぎなのかアセアセ回収まで考えると手を出しにくいですね。

ノーザンFも来年以降はセレクトに出した方が話題になるのでは?



●ハービンジャー産駒

今年はハービンジャーを考えてなかったんですが、

2頭とも実績が高くて驚きましたびっくり

ハービンジャーを長く応援していて嬉しいかぎりです。



●シルク由来の牝系が揃ってきた!


シルク牝馬の系統が少しずつ見えてきましたね。


ブラックエンブレム系

ヴィクトーリア マルーンエンブレム


タイタンクイーン系

アンセラン そのうちギルテッドミラー


サロミナ系

サラキア そのうちサリエラなどなど


ユキチャン系

ハウナニ そのうちシロインジャー ハイアムズビーチ


今年は無かったけど

シャトーブランシュ系

元出資馬ミスビアンカの仔も期待したい!



そして何と言っても真打ち

フサイチパンドラ

アーモンドアイ系

元を辿ればSEX APPEALの系統ですから超大物が出現が待たれます爆笑



その他にも

ツルマルワンピース系も数年後には確立されてきそう!



ラストプリマドンナ!

古いシルク会員は

シルクプリマドンナ、バウンドトゥダンス系の復活に期待したいですね!



ロッテンマイヤー、モルジアナとか


いろいろ語りたいのですが、キリがないのでこの辺でグラサン




来年以降は


スワーヴリチャードの躍進が楽しみです。

やはり走る能力の平均値?偏差値?が高いように感じます。

そう言った意味でマルーンエンブレムの仔は面白そうですニコニコ



1次募集の感想編


まだまだあると思いますが、ここらで〆たいと思いますウインク




ついでに


今週の出走〜


8月12日(土)

クラシックステップ  (シルク)

札幌9R 石狩特別 芝1800m  58kg  斉藤新



8月13日(日)

ウィンドリッパー   (シルク)

新潟1R 障害未勝利 障2850m  60kg  平沢健治



アナザーリリック   (シルク)

新潟11R  G3 関谷記念 芝1600m  55kg  津村明秀


夏は牝馬と言うところを見せて欲しい!

頑張れアナザーリリックグー