虐待は決して許される事ではありませんが。 | かわぐち犬猫応援隊 公式ブログ

かわぐち犬猫応援隊 公式ブログ

埼玉県川口市を中心に活動する犬猫応援隊のブログです。活動やお知らせなどを更新します。

敷地内に入ってきたからといって


虐待は許される事ではありません。


これが大前提です。





でも、


一番の被害者は猫さんです。


飼い主さんではありません。


中外自由飼いをしている方を時々


見かけますが、私にはとてもでき


ないです。小心者なので。





まず、交通事故が怖いです。


虐待も怖いですが、帰ってこなかっ


たときのことを考えたらとてもでき


ません。


うちのこは利口だからちゃんと


帰ってくるから大丈夫。





でも、考えてみてください。


お外に出す理由は、何でしょう?





トイレを猫砂でしてくれない、


なき声が近所迷惑だから、





ご自分が管理できないことを、


お外に出すことで他の人に丸投げ


していませんか?





一度お家にいれたこは本来持って


いる野生の感が鈍ってしまいます。


だから事故にも会いやすい。





うちにも、きちんとトイレででき


ないこはいます。


でも、だからといってトイレは外


でと思ったことは一ミリもありま


せん。


毎日が試行錯誤です。





生き物を飼うということは、そのこ


の命に責任を持つことです。


飼い方がわからなかったら、困った


事があったら、その時は経験豊富


な団体なり、ボランティアさんを


頼ってください。


きっと一緒に考えて下さると思い


ます。




こんな不幸な事件が二度と起きな


いように、みんなで助け合って


いける社会がくることを願って


います。