「No Rain No Flower」曲解説

「STAY BLUE Feat 川崎鷹也」

 

川崎さんとは自分のやってるラジオゲストで初めてお話しさせてもらいました。

 

大ヒット曲「魔法の絨毯」

キャッチーなメロディーと胸を突く歌詞

そしてハスキーな歌声

 

僕も魅了された一人です。

川崎さんの声の魅力を最大限伝えられるように、そしてデュエットっぽい曲をイメージしていたので自分の声と川崎さんの声が響くように、というテーマで曲を書かせてもらいました。

 

歌詞も一部を川崎さんに書いてもらいました。

歌詞のやり取りはその言葉選びでアーティストの個性がダイレクトに伝わるので今回のアルバム製作の中でも気がつけば好きな作業になっていました。

 

 

年齢でいうと20歳以上離れていますが、玉置浩二さん好きだったり、共通の音楽もあり、良い音楽に世代はない、と思わせてくれるレーコーディングでした。

 

曲をリリースしてから配信ライブを一緒にやったのですが、

ギター弾き語りが素晴らしかったです。

あとやはり声の魅力。

「どうしてそんな良い声になったの?」と聞いたら

「野球部で1年の時に声出しで枯れてこの声になりました」

と教えてくれました。

 

私の今から野球部入ろうと思います。

 

明後日はいよいよ渋谷DUOで20周年ライブです。

 

皆さん会場でお会いしましょう。