「No Rain No Flower 」アルバム曲解説  

今日は「ぬれ椿」

 

14年ほど前にテレビのバラエティー番組でご一緒させていただきご縁をいただいた片岡鶴太郎さんに歌詞を書いていただきました。

 

 

芸人、俳優、ボクサー、画家、ヨガ・・・・どの分野でも才能を発揮されている鶴太郎さんといつか音楽を一緒に作らせてもらいたい、と長年心の中で思っていました。

周年のこのタイミングしかない!という事でお願いさせていただきました。

 

テーマも内容も鶴太郎さんの好きな様に書いていただければ、というちょっと乱暴な投げかけに素晴らしい歌詞を書いてくださいました。

 

鶴太郎さんの歌詞のサビの「静かにつらつらぬれ椿」

というフレーズは万葉集の坂門人足の作で

 

「巨勢山のつらつら椿つらつらに見つつ思はな巨勢の春野を」

という歌から来ているそうです。

「つらつらぬれ椿」は椿が沢山並んで咲いている様を表しているのですが

 

初めて歌詞を見た時に「つらつらぬれ椿」という語感がとても印象に残りました。

鶴太郎さんの描く画にも共通する世界観を感じる言葉です。

 

今回のコラボレーションは

「新しい言葉やメロディーで自分を表現したい」

というのがありましたので非常に興奮しながら、鶴太郎さんの歌詞に合うように曲をつけさせてもらいました。

日本的なメロディーと湿度感みたいなものを意識しました。

 

曲をつけてすぐに鶴太郎さんにも聞いてもらいました。

喜んでくださって安心しました。

 

 

トウミヨウさんの素晴らしいアレンジで世界観がより研ぎ澄まされたと思います。

トウミさんとは2006年にカバーさせてもらった尾崎豊さんの「I love you」以来で、そういった巡り合わせというかご縁も20周年を感じましたし、スタジオでも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

鶴太郎さんには「ぬれ椿」のサムネイルで作品をお借りさせていただきました、そして今回アルバムのジャケットに私の肖像画を書いてくださいました。

 

素晴らしいアルバムジャケットを提供してくださり本当に嬉しいです。

 

鶴太郎さん、お忙しい中をありがとうございました!

 

明日は朝からラジオお邪魔します!

TOKYO FM

「Blue Ocean」

9:00〜11:00
生放送​ゲスト出演

image

 

◆20th annive.
河口恭吾 ALL YOUR SONGS
supported by mont-bell

2021年12月11日(土)​
会場:渋谷duo MUSIC EXCHANGE
OPEN 17:15  START 18:00
チケット代金 ¥4500(全席指定・ドリンク代別)

チケット一般発売 10月9日(土) 10:00〜
ローソンチケット
イープラス
チケットぴあ