ここ半年、5年乗ってきたハーレーを乗り換えるか、どうかで悩んでます。


地味なところをコツコツと弄ってきました。まぁ結果から言うと足回り以外はほぼデチューンでしたね(性能を下げること)

ノーマルの良さを思い知らされました。

中古で買った14年落ちの車輌はエンジンのアルミの腐食も目立つようになってきました。

レストアしても良いような時期だとも思います。

車重は約300Kg あり慣れたとはいえ取り回しに苦労する場面も少なくありませんが、アクセル開けた時の太いトルク感、これが好きで乗ってます。


スピード出しませんし、すり抜けもしません。止まって曲がってトルクが太いバイクか好きです。


ジムや近所のちょっとした買い物に行くのに使ってます。


ロングツーリングなんて何年も行ってません。


軽いバイクに乗ってみたい、ということでドカティ スクランブラー(800cc)とヤマハMT-07(700cc)を見て来ました。

試乗は出来なかったのですが、車体を押し引きしたら、軽いわ、軽いわ。


両方とも車重180kgくらいですから、ハーレーより120kgも軽い❗️


気軽に乗れそうな気にさせてくれます。


でもデザインはなぁ…

やっぱりハーレーの鉄のカタマリ感が好きなんですよね〜、だから重いんですけどね


仕事や家族、ライフスタイルの変化する中、益々バイクに乗る機会は減っています。「バイクいるの?」と問われれば

いまの自分の生活においてはいらないと思います。


日常の中でちょっと異質な時間だったり移動すること自体の楽しさを感じたい為の贅沢品だと思います。

あと合理性を追求していくような日常生活の中で「あえて不便なモノ」に触れる意味もある様な…気もしたり


ここで一旦バイクから離れるのもありかなぁ、とも思ってますが、月末にドカティ スクランブラーをレンタルしてみます。


スクランブラーの試乗がこれからのバイク感に何かしらの光明を与えてもらえる事を期待してます。


しかし試乗会のタイミング逃したのは痛い❗️



{8FDB8188-6B14-4215-B614-288A2E5720C2}

{AD7E02E3-01F1-473A-A240-3A39E5232F70}





{E2751579-895C-497D-9F65-A78A15B7CC5A}