今日は昼にJAXAにて7/15日にソユーズ宇宙船でISS(国際宇宙ステーション)へ行かれる星出宇宙飛行士を応援するテーマソングの発表会に参加しました。各種メディアの方を招いての記者会見ですね。
$河口恭吾 オフィシャルブログ『ある日の風景』 byアメーバブログ


JAXAホームページに星出宇宙飛行士のプロジェクトについてご本人のインタビューを含め詳しく載っていますのでぜひご覧下さい得意げ大人も子供もワクワクするような宇宙に関することが沢山載っているのでオススメですアップ

「あぁ 無重力 ココロがはずむ」という曲を書かせていただきました。
歌詞は星出さんからキーワードをいくつかいただいてそれを軸に子供から大人まで沢山の人に宇宙に興味を持ってもらえるように、そして星出さんご自身の宇宙に対する思いを出来るだけそのままの言葉で盛り込みつつ、なおかつ聞いてくれた人が星出宇宙飛行士を応援したくなる曲を目指してつくりました。


$河口恭吾 オフィシャルブログ『ある日の風景』 byアメーバブログ


記者発表を終えてJAXA 有人宇宙環境利用ミッション本部 事業推進部 部長の上野さんと

楽屋では僕の宇宙素人丸出しの「なぜあれから人類って月に立っていないんですか?」みたいな質問に丁寧にお答えくださりありがとうございましたあせる

$河口恭吾 オフィシャルブログ『ある日の風景』 byアメーバブログ

これ、「きぼう」というISSに取り付けられた日本の実験棟の模型です。ちなみにISS(国際宇宙ステーション)は大体サッカー場くらいの大きさで地上400km上空を秒速約7.7秒(時速にすると大体3万km!これは東京~大阪を40秒ほどで移動できる速さです。)で移動しています。超高速で移動する宇宙ステーションに地球から打ち上げた宇宙船をドッキングさせてしまう日本の技術力に驚かされますビックリマーク

今日からこの「あぁ 無重力 ココロがはずむ」はJAXAホームページ内でも聞く事が出来ますし、8/8にitunesから楽曲配信、レコチョク、ドワンゴ、music.jpより着うたが配信される予定ですので皆さんぜひ応援宜しくお願いいたしますビックリマーク



JAXAさんはじめ関係各位の皆さま、素晴らしい仕事に関わらせていただきありがとうございますビックリマーク