平和について考えるがテーマでここ数年継続している「地球兄弟プロジェクト」

数年前から参加してくれているアーティスト門秀彦さんがいまこの「地球兄弟」をテーマに絵本を書いていますニコニコ


その絵本の1ページを門さんが音楽と大宮ろう学園の生徒の皆さんを前にしてライブペインティングで書くビックリマークということで今回声を掛けてもらいました。

聞こえ方の度合いも生徒さんそれぞれに違う中で歌がどんな風に届くのか?届かないのか?と演奏前は多少の不安もありましたが、始まってみればあたたかな拍手や手拍子で皆が思い思いにこのイベントを楽しんでくれているのがわかりました。日本に限らず世界中で当てはまる言葉だと思うのですが「人はそれぞれ違うけれど同じでもある」ふとそんな言葉が浮かんできました。


そうした雰囲気を受けて時間が進むにつれてもくもくと作品を描いて行く門さんアップ
曲間や間奏の時に門さんによって描かれて行く作品を自分も生徒さんと同じ目線で見れたことは、何と言うか不思議な一体感というか・・・またぜひ一緒にやらせてもらいたいです。


そうしてこういう作品(ここからもう少し書かれるかもと言ってましたが)が生まれました。


$河口恭吾 オフィシャルブログ『ある日の風景』 byアメーバブログ

門さんらしさと今日の学校での皆の雰囲気が伝わってきます得意げ

門さんの画、いいですよね~。ご自身のHPでTシャツとかもデザインされているのですがどれも良いですビックリマーク
手話をモチーフにしたデザインとか素敵ですよ。

門さん、大宮ろう学園の皆さん、素晴らしい時間をありがとうございました。
最後は学園のチビッ子達と遊んで帰りました。人なつこくて、みんな可愛すぎるわ音譜