昨日は朝から渋谷スペイン坂スタジオでラジオの生だった。その後にいろいろと、まぁ都内キャンペーンってやつだ。東京プリンの牧野さんの番組にでた。あれはどこで聴けるのだろうか?ラジオなのだけれど・・・牧野さんは面白い人だったっスね~。帰り際に例のプリンを被ってくれた。うれしい~っ。若い世代の人は知らない人もいるだろうがスーツ姿にプリンのかぶり物してるミュージシャンがいるのですよ。で一緒に写真を撮らせてもらった。ありがとうございました。
全国各地のテレビやラジオのコメントをレコード会社に戻って録ったあとにJFNの自分の番組「近くの公園で」をホントに近くの公園で収録。今日は一週目に藤井尚之さんが来てくれた。和義さんも公園が似合う人だったが、尚之さんも相当に公園の似合う人だった(笑)。オレは昔から尚之さんの曲や人間性みたいなもののファンで、23才くらいの時に尚之さんのロスでのレコーディングに連れていってもらった事があり(なかば無理矢理オレが押し掛けた感じではあったが)それ以来8年くらい!?途中で間もあいたけれど最近では何処かで会えば仲良くさせてらっている感じなのだ、実は。尚之さんの「ゆるり ふわり」という新しいアルバムを今日一日移動の車の中で聴いていて新しいアルバムのはずなのに何故かとても懐かしさが胸の中にこみ上げてきた。
尚之さんのレコーディングでお邪魔させてもらったロスでの1ヶ月間の事、海外でのレコーディングをあの時期に見れた事が今の自分の音楽制作の現場においてどれほど経験として役立っていることだろう、と思うと本当に尚之さんを初め尚之さんスタッフの方々には今でも頭が上がりません(一瞬だけどガールフレンドとかもできちゃったし)、いろんな意味で本当にありがとうございました!(笑)
ちなみに オレの耳のピアス二つはあのロスの日々を絶対に忘れたくなくて帰国する日の朝に開けたもので、それくらい自分にとっては大切な時間だったのだ(帰りの機内では耳が血だらけだし、ズキズキしてずっと寝れなかったけど)。しかしあれから8年も経ったか~、当たり前だが時間は確実に流れて行ってるなー。もっといい曲を書けるようになりたいと今スゴく思った。