何日か前に部屋の模様変えをしてからテレビを見ない生活を続けている。仕事をする部屋にテレビを置くのをやめたらなんかいい感じになった。テレビはクセっぽく見てしまうのでそれをやめたくてテレビを隣の部屋に移動させたのだが、2日間くらいは禁断症状っぽくなったがここ何日かでだいぶ落ち着いてきた。テレビのかわりにラジオをよく聴いている。車乗ってるときしかラジオ聴かないという人も多いとは思うが家でラジオ聴くのもなかなか良いもんだ。あと新しいスピーカーを買ったのでそれでCDをよく聴いている。やっぱりMP3の音には感動できないので。MP3は確かに便利でオレも使っているんだけど「音」自体に感動がないんだなー、近い将来そういうのも改善されるんだろうけどもそれまではやっぱりレーコードとかCDで音を聴きたいと思う。ライブやCDやレコードを聴いて制作意欲は湧くけどもMP3では湧かないもんね。でも若いレコーディングエンジニアの人の中にはMP3ばっかり聴いている人がいるらしい。レコード聴いたことがない人がいるようにMP3しか聴いたことない人とこの先一緒に仕事するようになるかもしれない・・・なんかぞっとする。