今日の河口湖 阿部君から | KAWAGUCHI-DOGの河口湖・バス釣りブログ

KAWAGUCHI-DOGの河口湖・バス釣りブログ

河口湖ロイヤルワンド前
こだわりホットドッグとハンバーガーの店
マスターから引き継ぎまして新店長、葛西理夢斗が
河口湖バス釣り情報をお届けします

日本バスプロ協会所属
JBプロ

来週のマスター戦に向けての プラ最終日

昨日は早くもロクマルが出た!と

皆さん気合漫々だったのですが

今日は予報を越える大風!

勿論 湖面もヤバイ状態になってしまったようです (>_<)


朝から釣りに出ていた 阿部君
収まらぬ強風の中 アルミボートで走行中
波をくらって 転覆状態になってしまったようです(  ゚ ▽ ゚ ;)

河口湖はアルミボートが多いですが
バスボートと比べ とても不安定で危険!
そう心してアルミ・レンタル船はバス釣り楽しんでくださいね(^-^)/

今日の阿部君も大事には至らなかったけど
色々と学ぶ事が多かった出来事に
皆さんも 注意・過信しないようにと
本人の声を上げておきますね!


1・沈は あっという間!(>_<)

波が入った!と思ったら
あっという間に半水没
勿論 ビルジ全開でしたがまったく追いつかず
さらに追い波をくらって 数秒で横倒し状態になってしまいました


2・数年前に買った自動膨張式ライフジャケット
当然開くと思っていたのですが開きませんでした(>_<)

2年に一回・毎年?点検を!そう言う事を聞いてたが
点検してなかったのですが 開かなかった事にビックリ!
後で確認したら タンクに使った(針が刺さった)形跡も無いのに
中の酸素が抜けてる状態でした


3・水温10度でも ヒッ!(>_<)

落水して防寒着の浮力が無くなって
水が心臓のラインを超えた時
マジ ヤバイ!と感じた
心臓が ヒッ!


4・船に上がろうとしても上がり方が解らず
・・・焦ってかな?どうして良いか解らなくなる(>_<)

救助の船の人に 後ろから!と言われ
本当に横から乗れないんだ!と痛感!しました


実際 落水したりしないと解らない
貴重な経験の生の声を頂きました

釣りをする上で重要な事
安全 点検 無茶 過信!

何時何が起こるか解らない事です
皆さんも 心して 釣りを楽しんで下さいね!('-^*)/




本日 中田選手をはじめ 救助に関わってくれた皆様に
阿部君から 
本当に感謝してます!
貴重なプラの時間 割いてしまいすみませんでした!と
伝えてくださいとの事でしたm(_ _ )m

環境監視員の私からも
皆さんのご協力で大事に至りませんでした
本当にありがとうございました m(_ _ )m