川越パンマルシェ

川越パンマルシェ

【お礼】2018川越パンマルシェは大盛況のうちに終了しました。ありがとうございました。
2018年5月13日(日)まるひろ川越店様の駐車場をお借りして、川越のパン屋さん、その仲間たちのマルシェを開催します

【お礼】2018川越パンマルシェは大盛況のうちに終了いたしました。
応援、ご来場いただいたみなさま本当にありがとうございました。

******************************
手にとったちいさなパンのあたたかさに、ふくよかな香りに、そして素朴な味わいに心癒される。

それは、パンひとつひとつに、たくさんの想いがこめられているから。

夜が明けないうちから、パン職人達はせっせとパンを焼く。

どうかこのパンたちが、たくさんの人を笑顔にしますように。



川越でがんばる小さなパン屋とその仲間たちの小さなマルシェへようこそ。

小さなお店どうしつながって、お客様ともつながって、美味しく幸せな時間となれば幸いです。


■日時:2018年5月13日(日)11:00~16:00(開場予定10:30)

■場所:まるひろ川越店 第6駐車場、東口駐車場脇ビル1階 
    JR埼京線・東武東上線:川越駅徒歩7分/西武新宿線:本川越駅徒歩4分
    https://www.maruhiro.co.jp/shops/access/kawagoe

■出店
【川越のパン屋さん】
自家製天然酵母パン屋KiKi
NANTSUKA BAKERY(ナンツカベーカリー)
善太郎
HANDMADE BAKERY nicori(ニコリ) 
ベッカライ0044 
パンのかほり 
ブーランジェ リュネット
パン工房 クローバー  
WACCI 
BREADMAN
ベーカリークレープ
カフェ&ベーカリー どんなときも 
川越ベーカリー楽楽

【ゲストのパン屋さん】
ブーランジェリーキシモト(所沢)
panya no..takesan !(戸田)
Boulangene Coton(鶴瀬)
ベーグル工房ひらい(日高)
コマメベーカリー(新座)
ル・ポポタン(ふじみ野)
パン工房ぬっく(所沢)


【パンの仲間たち】
UPPER EAST SIDE/ホットドッグ
LAPHUTER/フレンチトースト
glin coffee/コッペパン
La Foire/ホットサンド
BurgerCafe honohono/ハンバーガー 

【パンのおとも】
野々山養蜂園/はちみつ
はやしハム/ベーコン

【ワークショップ】
◇クラフトワークショップ
tenori/おすし雑貨研究所/Bakery mokano
◇パンがある暮らしが楽しくなるワークショップ
主催:(一社)日本パンコーディネーター協会

【パンマルシェ 特別企画】
◇埼玉県産パン用小麦「ハナマンテン」のパンを知る・食べる・楽しむ
◇みんなが選ぶ 2018川越食パン大賞 
◇川越を食べよう ~ご当地コッペパン
◇おうちでパンをつくろう!~家庭で気軽にできるパン作りコーナー~
 
【チャリティイベント】 
◇親子で楽しむ棒パンBBQ

※ご注意※
パンマルシェ会場のお買いものは、丸広駐車場の料金サービスはご利用いただけません。

■主催 川越パンマルシェ実行委員会 
■後援 川越市・川越市教育委員会・(公社)小江戸川越観光協会
■協力 (株)丸広百貨店・(一社)日本パンコーディネーター協会




テーマ:

5/13(日)に終了した川越パンマルシェ。 

 

川越パンマルシェは「大人の文化祭」と言われることがあります。

ボランティアスタッフのみなさんが、ご自身のやりたいことやできることを、自ら進んで楽しんでいる様子がとても印象的でした。

いつもの仕事とちょっと離れて、また、いつもの仲間とは違う人たちと、同じ目的を共有してパンマルシェを作り上げていく、そんな新鮮で素敵ひとときとなっていたのではないかな?と思います。

 

今回も約50名のボランティアさんにご参加いただきました。ありがとうございました。

その中で、ちょっぴり微笑んでしまう話、こぼれ話をご紹介いたします♪

 

▼さて間違い探し。夢中で作業しているとこんなことも。

 

【あ~・・ほのぼの編】

・桜咲いていましたね

「ぬっくさんにフライヤーをお届け行く時に通った道がとても綺麗な桜並木でした。

で上機嫌でぬっくさんに行くと、食パンをプレゼントしていただきました。良い一日でした♡」

 

・ムスメ

「ウチの娘の話なんですが…

今回初めて友達と遊びに来てくれました。朝早くから小江戸散策を楽しみ

川越の町歩きとパンマルシェを楽しんでいました。

多めに持っていったお小遣いは、あっというまに空になるというオチまでつけてくれました(^o^;)」

 

【川越食パン大賞~食べ比べチーム】

・とある自白

「こぼれ話は、やはりナンツカさんのスライスの厚さ間違いですかね。大賞コメントで自白したところも含めて」

 

▼受賞直後のナンツカベーカリーさん。受賞の挨拶の際に、食パンを厚めにスライスしまったと自白w

それが受賞の理由なのかどうか・・?

 

・さすがです♪

「ご夫婦で経営してるパン屋さん。食パン食べ比べで見事自分のお店のパンを当てた女将は、店長(旦那さん)に嬉しそうに報告していました。その様子をみて一人でほっこりした婚活中の私・・・」

その他の参加パン屋さんやスタッフの方も自分のところの食パンはみんな見事に当てていました。

 

▼こちらはBREADMANさん。見た目ですぐに2つに絞っていました。すごい。

 

・子供はすごい。

「女の子とお母さん親子でいらっしゃって食べ比べをしようとしていましたが、食べる前に女の子が、『この番号のは〇〇さんのパンだ!』と言っていました。お母さんの方は『ええ?まだ食べてないのに分かるわけないじゃん!』とおっしゃっていましたが、答えはびっくり大正解。

そのパンの見た目やサイズは大きく特徴がなく、見ただけではわかるはずないのにズバリ当てた女の子。

『すごい!当ってる!』と言いそうになったのを我慢していました(笑)」

 

▼食べ比べは人気でした

 

 

【プロの仕事】

・まるひろ川越店のプロフェッショナルのみなさん

「今回は丸広のスタッフの皆さんに助けられました。特に開場前にどんどん流れるお客さんの列に率先してコーンを設置して誘導。おそらく、内心では「何やってんだ!」と怒鳴りつけたいところでしたでしょうが、まずは、問題解決を優先し、接客業のプロとしてやってきた姿を見ました。」

 

▼たのもしい背中・・・

 

【はやしハムのベーコン】

・ベーコン撮影会にて

今回初出店のはやしハムさん。ウリはなんといっても本物のベーコン。

そのおいしさを伝えるべく、川越ベーカリー楽楽さんの厨房へお忙しいところお邪魔いたしました。

 

▼おいしそ~。とひたすら焼きあがるベーコンを撮影。動画も撮影。

「焼きたてベーコンを、みなさんが買ったパンにその場で挟んで召し上がっていただけるかもということで、焼きたてベーコンをパンに挟んで外で撮影会。

緑の葉っぱをバックに手元だけの撮影をしようとするのですが、これがなかなか難しい。

もっとパン傾けてとか、包み紙を取って撮影しようか?とか、まるでファッション雑誌の撮影風景さながらで笑ってしまいました。

楽楽さんのお店がある場所は菓子屋横丁のすぐそばで、多くの観光客の方が通り過ぎるのですが、好奇の視線が痛かった。」

 

▼こんな風にもってみようか?とアドバイス。

 

▼チームワークバッチリなはやしハムのみなさん。

※お知らせ※

川越パンマルシェで大人気だった「はやしハム」さんのベーコン。我々ボランティアスタッフの中でもどこで買えるの?という声が多数聞かれました。

某大手プライベートブランド(PB)の製造委託を行ってきた「はやしハム」さんですが、ただいま自社ブランド立ち上げを計画中です。何か発表がありましたら、パンマルシェのSNSでもシェアしたいと思います。乞うご期待を!

 

▼No.3が人気があったようです

 

【赤いバンダナ問題】

・スタッフぅ??

「ボランティアスタッフのトレードマーク、赤いバンダナ。

知ってか知らずかお客様の中にも赤いバンダナを身につけている方が何人かいらっしゃって、誘導の指示出しの際に、あれ?あの人スタッフだっけ…?と混乱しました(笑)」

▼この2人は間違いなくボランティアスタッフさんでしたw

 

・初めての雨のパンマルシェは事件が・・

「首にかけていた赤いバンダナが雨に濡れて、白いシャツの襟がピンクに染まったのはネタになるでしょうか(T^T)」

 

「私は帰りの電車で白い服が一部オレンジになってることに気が付きました。大きな荷物を入れていたバッグが の持ち手がオレンジだったので、それが雨で色落ちしたと思われます。家に帰り、漂白をしようと思ったら襟がピンクになってて‥これ読んで気が付きました。バンダナだったんですね〜漂白も洗濯も終わった後で薄くはなりましたが、画像です。これ以上落ちない‥(ToT)」

 

▼襟元にうっすらとピンク。

 

「僕、撤収作業の時に雨よけに頭に巻いたらおでこがピンクになりました。」

▼おでこがピンク!

▼14時過ぎから本格的な雨。撤収はみんなで力をあわせて。


 

 

【おうちでパンを作ろうチームから】

・講師の和泉さんから

「集まって、フライヤーの展示物を一緒に作る作業も楽しかったです。大きな模造紙に字を書いたり貼り付けたり…まるで学生時代「いつのことだ!?)みたい!当日、ホワイトボードに貼ったら、これがなかなかの出来栄えで、皆さんに見て頂けて、さらに褒めてもらったら、これまた嬉しくて、普段しないこともやらせて頂きました!!」

まさに大人の文化祭の話しでした。

 

・親子で♪

「お子さんがお隣のおすし雑貨さんのブースで、アイロンビーズのワークショップを受けている時間に、お母様がパンを…と当日参加。親子で満喫されていました」

 

・完・全・制・覇

「全部で4回のワークショップのうち、前半2回の予約された方、あまりに楽しく、残り2回も参加され、全制覇されました。結局、パンはお買い求めにならず、ワークショップ参加と雑貨購入だけだったそうですが、とても満喫してくださったようです。」

 

▼笑顔あふれる準備風景。とても楽しそうでした。

 

【ご当地コッペチーム】

・こっぺさん、大人気!

「立っていたので目についた方は『かわいい💕』とか『何つけているかと思った』と言っていただき好評でした。

顔出しコッペさんで皆さん楽しんでくれてました。

意外だったのが、おじさん達にも人気で写真撮られている方が何人かいました👌」

 

▼頭にのっているのがコッペさん。

 

・かわいいものはおじさんだって好き!

「おじさんも顔出しコッペさんやってました😆顔出しパネルは予想以上に皆さんやってくれていた印象♡」

 

▼楽しませるアイデアが光る

 

 

・子供はみんなクリエイター

「私が個人的に一番印象に残ってるのは一番最初のかわいいお客様。5〜6歳くらい?のかわいい女の子が始まる前からひとりで並んで待っててくれました。待っている間に顔出し写真2種類ばっちりやってくれてめちゃくちゃかわいかったです❤️

あと、子供達のコッペサンドはみんな個性的で素晴らしく✨✨お城のようなコッペサンドを作ってくれた子もいました🏰

エントリー制で写真撮らせてもらって大賞を決めるのも面白いと思いました✨✨」

 

▼となりの人は何の具材をえらんだかな?

 

・人気の具材

人気の具材の1位はチョコクリーム。トッピング1位はマシュマロ。組み合わせ1位はチョコマシュマロでした!

ちなみに事前に川越パンマルシェのツイッターでお好みの具材アンケートをとったところさつまいも餡が一位でした。

 

▼ツイッターアンケートの結果

 

【会場設営】

 

・倉庫から駐車場の距離が想定外

開催日の前々日の金曜に運動公園にボランティアスタッフのYさんと、川越ベーカリー楽楽店主の上野さんが、テントと机と椅子を取りに行った際はかなり大変だったようです。

「ふたりにしては珍しく『ムリかも… 💦』と電話がかかって来ました 😰後で聞いたら、倉庫はグランドに出しやすい位置にはあるのですが、駐車場までは結構な距離を運ばなくてはならなかったらしいです。60kg以上あるテント6張、ふたりで。きつかったことでしょう… 💦
これまで初雁球場や市役所の倉庫から借りていて問題がなかったので、倉庫から駐車場までの距離は盲点でした。ごめんなさい 🙇‍♂️ 😭

…以上楽楽の女将からの懺悔でした。

 

▼苦労して運ばれたテントと椅子

 

・土嚢1トン

ボランティアスタッフの中にはいろんな方がいらっしゃいます。

ありがたいことに、スタッフの弟さんがお勤めになる会社からテントの重しとなる土嚢を大量に借りることができました。

 

「多めに70~80個ぐらい貸してっていってましたが、実際に受取りに行ったらこのトラックじゃ1.45tしか積めないから減らして55個積んで貰いました。約1.1tぐらいあるようでした。むこうはプロなので、籠に入った土嚢をフォークリフトでいとも簡単に積み込みましたが、その重さが凄くて、積んだ瞬間、トラックの前輪が浮いた?と感じるほどでした。まるひろについて下ろす際は腰を悪くしそうなぐらい大変でした!」

 

▼テント設営の模様。なぜかみなさんとても慣れている・・

 

・ウーマンパワー全開

「各テントへの配布時や撤去時、男性だけではなく女性のボランティアさんも一生懸命運んでくれたのにはびっくりしました!まさか女性があんな重い土嚢を1個づつ手運び出来るとは思いもしませんでした。」

 

▼こちらは撤収のもよう

 

・再び土嚢1トン

「月曜日に土嚢を返却する際、トラックの荷台の真ん中に積めず、左側に寄って積んでしまったようで、トラックが少しだけ左側に傾いていました。左折はまだ良いのですが、右折するときはゆっくりでないとひっくり返るのでは!って少し怖い思いをしました。」

 

▼こちらは設営後のちょっと休憩タイムのみなさん

▼棒パンBBQのブース。炭火係は親方と弟子の関係のよう。

▼こちらは事務棟で受付を担当してくださった2人。

▼ほぼ設営が終わり準備万端の会場

▼ハナマンテンを使ったパンの詰め合わせは大好評で昼過ぎには完売!

▼前田食品のお二方。ハナマンテンの小麦粉も完売したそうです。


▼ボランティアさん発案で「パン釣り大会」大人も夢中。

 

【ボランティア説明会場のクラッセ川越】

・職員さんのやさしさに勇気づけられて

「今年、説明会会場としてお世話になったクラッセ川越の職員(たぶんシルバー人材センターの方々)さん。

駐車場の係員の方に「今日は何?会議だったの?」と聞かれたので川越パンマルシェのことをお話ししたところ最初は『何それ?』という感じだったのが開催趣旨もお伝えしたら『それならチラシここに貼ってあげよう!』と。駐車場料金を払う建物の中に掲示してくださいました。

 

他の職員さんも『ここにもチラシ置けるから置いたらみなさんに知ってもらえるんじゃない?』などと提案してくださったり、みなさんにとても優しかったです。お気持ちがありがたく『頑張れ!』って背中を押された気がしました。」

 

【感謝

・ボランティアさん向けのパンと差し入れ

出店店舗さんのパン屋さんをはじめ、他の店舗のみなさまからボランティアスタッフ向けにたくさん差し入れをいただきました。

ありがとうございました!

▼こちらはパンの詰め合わせ。他にもドリンクやプラカップなども!

 

▼外は雨だったので事務棟内で出店店舗さん、ボランティアさんみんなで記念撮影。

image

2018川越パンマルシェにご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさまありがとうございました。

 

また来年お会いしましょう♪


テーマ:

「2018みんなが選ぶ 川越食パン大賞」は、先日発表のとおり
NANTSUKA BAKERY(ナンツカベーカリー)さんに決定いたしました。

あらためておめでとうございます!


投票参加のお客様には、コメントもたくさんいただきました。ありがとうございました。

この企画は川越パンマルシェのパン屋さん応援企画として昨年初めて開催され、参加店舗様にも大きなインパクトをもたらしました。


どのお店が一番おいしいか?ということでなく、
「川越市内各店の食パンはシンプルながらも十店十色。それぞれの色・香り・味・食感の

違いを楽しんで、お気に入りの食パンを見つけてみてくだい。」が狙いなのです。


そんな狙いから今年もみなさまからお寄せいただいたコメントをもとに、パンマルシェ実行委員会が勝手に(!?)各パン屋さんに特別賞をあげてしまいました!!ご覧ください。

さあ、どの食パンがきになりますか?

是非お店にも行ってみてくださいね。


※店舗名後ろの数字は食べ比べ会場でつけられていた番号です。
--------------
善太郎(1)

【ふんわりバターの風味大賞】
・パンのバターの風味がおいしかったです。
・食パンだけでも十分に満足でする味でした。
・牛乳っぽい味でおいしかった。
・ふんわりバターの香り

 

ベッカライ0044(2)
【もっちりもちもち大賞】
・パンもやわらかくて、もっちりのバランスが秀逸でした。
・甘みとやわらかさのバランスが一番よかったです。
・甘みのバランスが好みです。

 

ベーカリークレープ(3)
【お子様に人気だね大賞】
・ふあふあでこどもが好きでした。
・ほんのり甘くてしっとり具合がおいしかった。めいっこにおすすめしたいなと思いました。
・毎日食べたい味だとおもった!(お子様が書いた字のようでした)
・噛むと甘みが増してきておいしい。

 

BREADMANブレッドマン(4)
【耳までやわらかぁ~大賞】
・耳がやわらかくて、また全部がふあっとしていておいしかったです。
・パンの生地もちもちしていて、ミミもやわらかくておいしかったです。
・パンの耳までやわらかく食べやすかったです。
・一番しっとりしててもちもちで耳までやわらかくておいしかったです。
・ちょっと甘めのパン。耳とパンのバランスが好き。

 

Boulanger Lunettesブーランジェリーリュネット(5)
【トーストしたい!大賞】
・トーストしておいしそうだから。
・噛み応えがあって甘みが少なくて食事パンによさそう。トーストしてもおいしそう。
・私はトースト派!生でふあふあより、焼いてサクサクが好きです!
・必要以上にもちもちしてなくていいと思いました。

 

パン工房クローバー(6)
【きめが細かい大賞】
・きめこまかい。
・きめが細かくて柔らかいです。おいしかったです。
・甘みがさっぱりしていてあきない。

 

NANTSUKA BAKERYナンツカベーカリー(7)
【大賞】
昨年同様、今年も皆様からいただいたコメントをお店に貼ってくださるそうです。

是非お店に行って確認してみてくださいね。

 

パンのかほり(8)
【しっかり食感のオトナな味大賞】
・コシが好み。
・甘みが複雑で奥深い
・シンプルでサンドに合いやすい。
・香り高い。食感がよい。

 

HANDMADE BAKERY nicori(9)
【適度な塩気がGood大賞】
・適度な塩味、あっさりとして生食パンとしてもおいしい。
・しっとりしていたのと、塩気が利いていておいしかったです。
・もちもちしていて耳がやわらかく粉の味がおいしい。
・シンプルですがイーストの風味が好きなのでこういうのが好みです。

 

川越ベーカリー楽楽(10)
【耳がしっかり香ばしい大賞】
・ミミのこうばしさ、中の甘さ、やわらかいバランスが良い。
・ふあふあ、しっとり、もちもち、耳はこんがり。すべてGOOD!
・パンの耳がしっかりしていてあまくておいしかった。
・パンの耳のしっかりとした食感と、中のもっちり感がはっきり分かれていて

1枚の食パンで2つ味わえるのがとてもよかったです。

・「みみ」が10軒中ばつぐんに美味しかった!他のパンも食べてみたいので

お店に行きます。

 

以上です。ありがとうございました。
#川越パンマルシェ #kawagoe #川越 #パン大好


テーマ:

【来場者数のご報告とお礼】

2018川越パンマルシェの来場者数は【1万2000人】でした。
ご来場いただきありがとうございました。
昨年とは会場が変わり、また天気もあいにくの中、果たしてどのくらいのお客様に来ていただけるのだろうか?と不安もありましたが、ありがたいことに多くのお客様に足を運んでいただきました。
もちろん反省点もたくさんあります。改善を重ね来年の開催に向けて歩み続けたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<川越パンマルシェ実行委員会一同>


テーマ:
薄曇りのち小雨、15時くらいからは大雨の中、2018川越パンマルシェはたくさんのお客様にご来場いただき、無事終了いたしました。

ご来場いただいた方、応援してくださった方ありがとうございました!

入場まで長蛇の列にお並びいただき、ご不便をおかけしたことをお詫びいたします。
また場内も大変混雑しており、長い時間お待たせした店舗もありました。
こちらもお詫び申し上げます。

様々なご意見をいただきましたので今後の運営の参考にしたいとおもいます。


…そして2018川越パンマルシェ「食パン大賞」の大賞は「ナンツカベーカリー」さんに決定しました。
おめでとうございます!


コメントとして多かったのが
「甘くて美味しい!」「ふあふあしている」でした。

また「食パン大賞」の特別賞も発表予定です。
こちらもお楽しみに!

テーマ:

キラキラ2018川越パンマルシェをもっと楽しむための簡単ガイドキラキラ


会場までのアクセスや会場内についてのご案内をまとめました! 

みなさまお待ちしております♪ 

【会場(まるひろ川越店第6駐車場)アクセス】
まるひろ川越店までの交通アクセスはこちらをご参考にしてください。
 第6駐車場の位置もご確認いただけます。
https://www.maruhiro.co.jp/shops/access/kawagoe 


*JR埼京線・東武東上線:川越駅徒歩7分
*西武新宿線:本川越駅徒歩4分
*パンマルシェ会場のお買いものは、丸広駐車場の料金サービスはご利用いただけません。

【会場内について】
*開場は10時半、販売は11時からです。開場まではスタッフの誘導に従いお並びください。
*会場入り口の総合インフォメーションでは、会場MAPをお配りしています。
*ペットを連れての入場はできません。(食品を扱うためです。ご了承ください)
*パンマルシェ会場は禁煙です。
*ベビーカーは会場入り口に設置したベビーカー置き場にお預けください。
*列の最後尾の方には、お店の名前が書かれた「最後尾札」をお持ちいただきます。

 後ろに人が並んだ場合は、その方にお渡しください。
*整理券をお配りする店舗もあります。スタッフの指示に従ってください。
*パンコーディネーター協会様作成の特別チラシは総合インフォメーションで

  お配りしています。

*12時半にはパン屋さんの商品を追加する予定です。
*ドリンク販売ブースもあります。休憩用にテーブル、イスがありますのでご利用ください。
*ご不明な点がありましたら、ボランティアスタッフ(赤いバンダナを付けています)

 にお尋ねください。

 

【ワークショップご案内】

◆パンがもっと楽しくなるワークショップ(当日参加可)
*主催:日本パンコーディネーター協会 
*場所:まるひろ川越店東口駐車場脇ビル1階(まるひろ事務館)

 

(A)パンコーディネーターが提案する、朝食の楽しみ方

~今話題の”食パン”の食べ比べやおすすめスプレッドなどもご紹介~

(パンのご試食/JPCAオリジナル川越パンマップ付)

 

【日時】5月13日(日)11時~12時/14時~15時

【参加費】おひとり 1000円/ペアチケット 1800円 

【講師】渡辺 庸子(一般社団法人 日本パンコーディネーター協会認定講師)

 

(B)パンとコーヒーのおいしいペアリングを体験しよう!

淹れたてのコーヒーを試飲しながら、実際にペアリングを体験して楽しく学べる45分間です。

 

【日時】5月13日(日)12時00分~12時45分

【参加費】おひとり 1200円

【講師】稲垣 智子(一般社団法人 日本パンコーディネーター協会 代表)

------------------------

◆雑貨のワークショップ

Bakery mokano × KARAKAZE

お好きなミニチュアパンとデコパーツで木枠のミニフレームをアレンジするワークショップ。

事前予約不要/当日会場で10時半から予約開始

*参加費 600円
*所要時間 10~15分程度
*時間 11時~/12時~/13時~/14時~
※全4回 1回7名まで
*場所:第6駐車場

 

*tenori*+Pomier

「パン耳のアニマルポシェットを作ろう」

耳にするパン型のフエルトと顔パーツを選んでもらい
ボンドで貼り付けて出来上がり♫
ポシェットは事前に用意したものから選んでもらいます。(数に限りあり)
・あんぱん→くま
・フランスパン→うさぎ

事前予約あり(当日pomierコーナーで 10時半より予約開始)

*参加費 1000円
*所要時間 15~20分程度
*時間 11時~/12時~/13時~/14時~/15時~
※全5回 1回6名まで

*場所:第6駐車場
 

おすし雑貨研究所

アイロンを使わない画期的なアイロンビーズ。

パンと動物をモチーフにした、”川越パンマルシェ限定”の図案。

開場より随時受付 15時半終了

*参加費 650円(おみやげ付き)
*所要時間 20分程度
*場所:東口駐車場脇ビル1階(まるひろ事務館)

------------------------

◆川越パンマルシェ特別企画

 

【ハナマンテンを使ったパンを知る!食べる!楽しむ!】

11店舗の川越のパン屋さんに、この企画のためだけのパンを作っていただきます!

そんなレアなパンをランダムに詰めた素敵なパンセットを、1セット5個入り1,000円で販売いたします!

「ハナマンテン(華漫天)」の販売も!

▼詳しくはこちら

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12374491555.html

 

【川越を食べよう!〜ご当地コッペパン】

ハナマンテンのコッペに川越の名店の「具材」とお好みのトッピングを♪

*時間:11:00〜 なくなり次第終了
*先着:220名
*参加費用:ひとつ300円
 ※お願い 作ったコッペサンドは持ち帰らずにその場でお召し上がり下さい。
(保健所の指導によるものです。ご協力お願いいたします。)

☆オリジナルキャラクターのコッペさん登場!

コッペさんとその仲間たちをみつけたら皆さん是非遊びに来て下さいね☆

▼詳しくはこちら
https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12374494501.html

 

【みんなが選ぶ 川越食パン大賞~食パン食べ比べコーナー】

たくさんのパン屋さんが集まる川越パンマルシェならではのこの企画。
今年も川越市内10店舗の食パンの食べ比べができます。

*時間:11:00~(食パンがなくなり次第終了)
*参 加 費:1トレー300円(5店舗分)※店舗は選べません
*参加店舗:川越のパン屋さん

結果は川越パンマルシェ終了後(16時すぎ)にSNS(Twitter、Facebook)上で発表。

▼詳しくはこちら

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12374739846.html

 

【親子で楽しむ棒パンBBQ】

棒パンBBQの生地には卵が入っていないので卵アレルギーのお子さんも参加できます!
焼き立てをその場でお召し上がりください♪

*参加費 200円 

▼くわしくはこちら

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12374745826.html

 

【パン釣り大会】☆☆新企画☆☆ 

川越パンマルシェをより楽しんでいただきたいとボランティアスタッフが考えた"新企画"。

ビニールプールの中のモチーフを釣って<食うポン券>をGETしてください♪

*時間:14:30頃〜 クーポン券がなくなり次第終了
*参加費用:1回 100円
*場所:会場内のどこかで! 
*ハズレなし

▼詳しくはこちら

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12375211103.html

 

【おうちパン講座】
寝る前に5分で生地を用意し冷蔵庫へ!
翌朝20分ですぐに焼ける🎵
オーブンが無くてもトースターで、魚焼きグリルで!

【基本コース(参加費2000円)】

1)ミルクスティックパン 11時〜11時40分
2)ドデカフォカッチャ 11時45分〜12時30分
担当 :おうちパンマスター 安藤陽子

【アレンジコース(参加費2200円)】
3)ミルクスティックパン(ウィンナーロール)13時〜13時40分
4)ドデカフォカッチャ (トマトのチーズフォカッチャ)13時45分〜14時30分
担当:シニアおうちパンマスター 和泉令子

※ドデカフォカッチャの場合、別途ケース代100円
(講師料、レシピ、試食、持ち帰り生地付き)

持ちもの:エプロン(汚れが気になる方)、お手拭きタオル、保冷剤、保冷バッグ

保冷剤、保冷バッグは50円でおわけできます。

▼くわしくはこちら

https://ameblo.jp/kawagoebread/entry-12363453040.html

埼玉県内にあるパン教室のご案内コーナーもあります。

 

 

川越パンマルシェ、お待ちしております!


テーマ:

【5/13(日)開催】川越パンマルシェ@まるひろ川越店第6駐車場

☆☆新企画☆☆ パン釣り大会

川越パンマルシェをより楽しんでいただきたいとボランティアスタッフが考えた"新企画"。


パンの仲間たちで出店される5店舗にご協力をお願いしたところびっくりするくらい素敵

な特典をご用意くださいました。特典の内容を聞いたスタッフからは

「え〜!私が参加したい!」の声続出^^;

 

ご来場者の皆様、この企画をお見逃しなく!
ビニールプールの中のモチーフを釣って<食うポン券>をGETしてください♪

 

----食うポン券のご紹介----
『パンの仲間たち協賛 後日使える! <もぐもぐ♫お得な♫食うポン券>』 

いずれも6月末まで有効

 

BurgerCafe honohono
①ホノホノバーガー1,530円(税別)1個無料!

 (ご本人に限り期間内何度でも利用可能。) ×1枚
②ホノホノバーガー1,530円→980円(税別)

(一枚の券で4名様まで!期間内何度でも利用可能。) ×5枚

 

LAPHUTER(カフェ&キッチン ラフテル)
フレンチトースト全品半額!!

(クーポン1枚でお連れ様全員分ご利用可能!!) ×5枚

 

glin coffee
ショートサイズのお好きなドリンク1杯無料 

(元町本店、大工町店のみ有効。利用条件なし。) ×5枚

 

Cafe&Bar Upper East Side 
お会計1000円以上で10%OFF ×5枚

 

La Foire ラフォアー 川越
500円以上お買い上げでソフトドリンクorフライドポテトどちらか1つサービス ×5枚

----------
『パンマルシェをもっと楽しもう! <もぐもぐ♫お得な♫食うポン券>』  

パンマルシェ当日のみ、売り切れまで有効

 

川越を食べよう! 〜ご当地コッペパン
具材トッピング2品プラスサービス券 × 15枚
----------

『パンにちなんだ <もぐもぐ♫おやつ♫食うポン券>』 × 25枚  パンマルシェ当日のみ、16時までに引き換え

----------

パン釣り大会
*時間:14:30頃〜 クーポン券がなくなり次第終了
*参加費用:1回 100円
*場所:会場内のどこかで! 
*ハズレなし

大人もおこさまも、どなた様でもご参加いただけます

皆様のご参加お待ちしております!

#川越パンマルシェ #kawagoe #川越 #パン大好き #パン釣り #クーポンをもらおう


テーマ:

2018川越パンマルシェ 当日会場で配布される会場MAPです。

 

Facebookページで公開される前にこちらのアメブロでご紹介いたします音譜

 

今まで横長デザインの会場MAPでした。

今年は昨年よりちょっぴり広い会場になり、出店店舗さまも昨年より10店舗も

増えました。クラッカー

(小江戸蔵里よりまるひろ川越店様の第6駐車場他に変更になりました)

そのため、会場MAPのデザインも大きく変えることになりました。

 

 

 

 

なお、会場(まるひろ川越店第6駐車場)はこちらです。

 

 

*まるひろ川越店までの交通アクセスはこちらをご参考にしてください。
 第6駐車場の位置もご確認いただけます。
https://www.maruhiro.co.jp/shops/access/kawagoe 
*JR埼京線・東武東上線:川越駅徒歩7分
*西武新宿線:本川越駅徒歩4分
*パンマルシェ会場のお買いものは、丸広駐車場の料金サービスはご利用いただけません。

 


テーマ:

☆川越パンマルシェ特別企画
親子で楽しむ棒パンBBQ

大人気「親子で楽しむ棒パンBBQ」今年も開催します♪
11時から棒パンBBQブースにて、販売開始。


参加費は1つ200円です。
1)受付でお金を払いパン生地を受け取ったら、手のひらで生地を包み、

 温めて生地を発酵させる(やさしくね☆)
※発酵の進み具合は気温や手の温かさによります


2)生地が膨らんだら棒パン作りスタート♪台の上で転がし、粘土遊びのヘビさんみたいにパン生地を細長く伸ばしていく(ここが大事!)


3)長くした生地を棒にクルクル~と巻きつける(もう一息!



4)ここまできたらいざ焼き台へ!ワクワク!(火傷しないように気をつけてね。)


 



5)炭火でじっくり焼いて出来上がり!

 バターを塗って熱々をハフハフしながら食べてください♪
 棒パン作りの開始(2)から20分程度で熱々の棒パンが完成します。



小さなお子さんから大人まで楽しめますので、親子で、カップルで、お友達同士

もちろんお一人でも!今年もたくさんの方のご参加お待ちしております!

売上は、全てセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて被災地支援に使用しています。

(昨年まで6年間の実績 235,300円)


※ご注意※
・パン生地は小麦・乳製品を含みます。卵は入っていません。
・パン作りの前に手をよく洗ってからご参加ください。(保健所からの指導によるものです)

#川越パンマルシェ #kawagoe #川越 #チャリティ #棒パンBBQ #あつあつはふはふ #パン大好き


テーマ:

☆川越パンマルシェ特別企画☆
みんなが選ぶ 川越食パン大賞~食パン食べ比べコーナー(その2)

 

この企画は川越パンマルシェ初のパン屋さん応援企画として始まりました。
「川越市内各店の食パンはシンプルながらも十店十色。それぞれの色・香り・味・食感の

違いを楽しんで、お気に入りの食パンを見つけてみてくだい。」というのが狙いなのです。

 


ここで、昨年みなさまからお寄せいただいたコメントをご紹介いたします。
*********


・きめ細かくしっとり、さわやかな風味で美味でした。
・何となくふっくらした感じがして、でもかるくておいしかった。
・小麦の香りがして、甘すぎずおいしかったです
・バターの風味がしっかりしていてリッチなパンでした。おいしかったです。
・かおりがよく、トーストしてもしなくても楽しめそう。これからも、応援させていたただきます。
・香りも良かったと思います。トーストしたらどういう風になるか変化も楽しめそうです。
・クセがなくて食事パンとしてたべあきない感じ。とてもおいしかったです。
・触感がやわらかで、ミミもおいしかったです。
・粉の風味がわかってよかったです。他のパンと違って塩っぽくなかった。

 やわらかすぎず固さもちょうどいいです。
・しっとりした舌触り。
・水みずしく、さらっとして食べやすかったです。もちっとした感じも含めて私の好みでした。

 是非お店にも立ち寄ってみたいと思います。
・柔らかくもちもちしていて食べやすかったです。塩気も少なく感じたのが良かったです。
・モチモチでかめばかむほど優しい甘みにファンになりそうです。
・味が好みでした。おいしいパン作ってね!

 

▼2017川越パンマルシェ みんなが選ぶ 川越食パン大賞~食パン食べ比べコーナーの

 優勝者はクローバーさんでした。 ドキドキドキドキドキドキ


*********
もしかしたら、昨年よりバージョンアップしている食パンもあるかもしれません!
そして今回は新しいパン屋さんも参戦しています!

 

*時  間:11:00~(食パンがなくなり次第終了)
*参 加 費:1トレー300円(5店舗分)※店舗は選べません
*参加店舗:川越のパン屋さん

 

是非お気に入りの食パンをさがしてくださいね!

#川越パンマルシェ #kawagoe #川越 #パン大好き 


テーマ:

☆川越パンマルシェ特別企画☆
みんなが選ぶ 川越食パン大賞~食パン食べ比べコーナー(その1)

昨年大好評だった【食パン食べ比べコーナー】 今年も開催します!!

 


たくさんのパン屋さんが集まる川越パンマルシェならではのこの企画。
今年も川越市内10店舗の食パンの食べ比べができます。

 

食べ比べて分かるこの違い!
味わうだけでなく、五感すべてを使ってお気に入りの食パンを見つけてくださいね!
たくさんのご参加をお待ちしています♪

 

投票の際には、パン屋さんへの応援メッセージをお願いします!
いただいたメッセージは、各パン屋さんへお届けしています。


パン屋さん達、とっても喜んで励みになっているそうです。

投票結果は、川越パンマルシェ終了後(16時すぎ)にSNS(Twitter、Facebook)上で発表します。

 

*時  間:11:00~(食パンがなくなり次第終了)
*参 加 費:1トレー300円(5店舗分)※店舗は選べません
*参加店舗:川越のパン屋さん

その2に続く・・・・

 

#川越パンマルシェ #kawagoe #川越 #パン大好き #食パン

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス