歯科衛生士による定期的なケアを受けている人と、そうでない人との間では、

インフルエンザ発症率に約10倍の差が出たという報告があります。

これは新型コロナウイルス感染に対しても、同様な効果があると私は思います。

口の中が汚れていると、細菌が繁殖しやすくなり、更に、その細菌の作用によって外からウイルスが侵入しやすい状態になるからです。

基本は歯みがきですが、一度きちんと歯科を受診して、正しいケアの方法を教えてもらうことが賢明です。

ちなみに私のお決まりは、毎食後、口腔洗浄器(ドルツ)で歯間など口の中を洗浄し、歯間ブラシとデンタルフロスを使い最後にブラッシング。
特に歯周スポット(歯と歯ぐきのあいだ)を優しく丁寧にみがくよう心がけています。

歯科医へは3ヶ月に一度。上大岡の浅川先生に定期検診&クリーニングをお願いしてます。