他人の些細な言動に、いちいち目くじらを立てて批判したところで、何の得もないが、この連休中ずっと気になっていたことをここでバラす(打ち明ける)。

 

『ごっぺすけ』という言葉

北海道弁らしいが、北海道で生まれ育ち60年生きてきて、私はそれを一度も耳にしたことがない。 

ほかの人はどうだろう? 同郷の妻も知らないと言う。

 

それが朝日新聞4月26日付の「天声人語」で使われていた。

 

「時として土地の言葉は標準語より迫力を帯びる」

「菅政権下では初の国政選挙。結果は与党の3戦全敗」

「北海道の人々の心境を地の言葉で表すなら、ごっぺすけ(大失敗)か」

 

これを書いた人はどんな人物だろう?

年齢はたぶん私より若いはず。

 

以前読んだ本に、私の故郷のことが色々魅力的に書かれていたが、そこにある場所や事実が明らかに間違っていて、「この人はきちんと取材していない」と思い切って著者にその旨を手紙で質問した。

ほどなく「申し訳ない。私の記憶違いでした」という葉書が届いた。

以外に素直な方で好感が持てた。