東京都道156号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

町田日野線

町田市の並木交差点で都道57号と分かれてスタート。丘にある住宅地の間を縫うようにして走る。小野神社前交差点で左折し、そのまままっすぐ行くとバイパスに接続するが、旧道は途中で右折し、狭い山道をくねくねと走る。多摩市に入り、恵泉女学園大学前交差点で写真のようなだだっ広い南多摩尾根幹線道路に出て右折すると多摩卸売市場前交差点で都道18号に接続し、左折すると多摩南野交差点で先ほどまっすぐ進んできたバイパスと合流する。南多摩尾根幹線道路といってもまだ片側1車線しかなく、あまりスピードは出ません。多摩南野交差点から先は多摩ニュータウンの中を走る片側2車線の快走路。三本松陸橋の先で八王子市に入り、中央大と明星大の間のトンネルで日野市に入る。多摩動物公園南交差点で都道503号に接続し終点となる。町田市内の山道以外は交通量が多いので時間帯によって混雑する。

6月8日(土)の記録

自転車で駅まで行こうとしたら、パンクしてた・・・

まあ、以前から空気が抜けてたけど、ついに空気を入れてもダメになったから車で駅へ。

9:14 本当は1日300円の駐車場に止めたかったけど、時間帯が遅く満車。1日600円の駐車場に止めました。

9:30 西尾 急行 弥富行き

10:20 名古屋

10:49 のぞみ88号 東京行き

みそかつを食べておきました。

12:24 東京

12:40 とき321号 新潟行き

新潟行きはとき号しかなくて、1時間に1本だから満席でしたね。東海道新幹線がどれだけすごいか分かります。

まあ、12両のうち、自由席も5両あるけどね。

14:42 新潟

高崎駅から各駅停車なのでひかり号みたいな感じかな。

考えてみれば上越新幹線なんて越後湯沢でスキーしてた30年前から乗ったことなかったな。

てわけで、新鮮な気持ちで新潟に到着。

正直高速使ってバイクで来ても同じくらいの時間ですけど、新幹線乗りたかったので・・・

新潟駅は高架工事が終わり、駅前のバスターミナルが移設されて広場を工事中。どうなるのかな。

15:00 新潟駅 新潟交通 C60 入船営業所行き

15:22 本町通十四番町

15:27 旅館に到着

イベント会場に行く前にバスターミナルのカレーが食べたいと言ったら、

宿の主人が送ってくれました。

15:44 バスターミナル

噂通りの味で満足。ていうか、結構量が多いな。普通盛りだけどね。

16:07 万代シティ W74 潟東営業所行き

16:15 白山公園前

新潟県民会館で

リエラのユニットによるイベントに参加。となりにいる人が新潟県民でテンションマックスだったのでちょっと耳鳴りが・・・

見やすかったのでよかったです。

イベント自体は19:30くらいに終わりましたけど、お見送り会で20分くらい待たされて

20時くらいに会場を出ました。

そういえば、ぼっち・ざ・ろっくの映画が新潟でもやってたなあと思い出し

歩いて劇場へ。

八千代橋からの夜景。

20:15 Tジョイ万代に到着

下の店はもう閉店してましたね。

レイトショーだし。

ムビチケ持ってた。

TVアニメも見てたけど、流し見しててあまり内容を覚えてなかったから、総集編で改めて面白いというのが分かりました。後編もあるので、それを見たらもう一度復習しないとなあ。

22:35 上映終了

当然バスはもうないので、歩いて宿まで帰りました。

2.4kmくらい30分ですけど、4km超えたらタクシーだろうな。

ていうか、タクシーアプリ入れたけど、母親と一緒に出掛けて以来使うことないな。

クレジット前払いだから便利なんだけどね。

23:13 セブンイレブン新潟横七番町通で買い出しして宿に戻りました。

旅館だけど風呂も深夜まで入れて便利だったな。

実は夜中にウォークマンを寝ぼけて落っことし、次の日に忘れて帰ったんだけど今日電話したら届けてくれるそうでした。