静岡県道153号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

御殿場停車場線

御殿場駅からスタート。

市街地をまっすぐ西へ走るとあっという間にぐみ沢丸田交差点で国道246号にぶつかり終点となる。

 

3月27日(水)の記録

6:32 ホテルを出発

6:43 福江港

奈良尾までの高速船チケットを購入します。

昨日はシケで欠航だったようです。

7:30 福江港 九州商船 長崎行き

8:05 奈良尾港

8:14 レンタカーを借りて出発

今日は天気がいいな。

8:47 佐尾港

平日だけど人影はなし。

9:05 米山

階段を登ると

360度見渡せます。

奈良尾港も見えます。自分は高速船で来ましたが、30分後にフェリーが出ていて、9:15に出発する船です。

 

桜の花も見頃です。

9:37 岩瀬浦

釣り人が一人だけいました。

9:56 聖母像

こんなところに

マリア様がいます。

ちなみにこの辺りは教会がたくさんありますね。

 

落石をどけながら

10:44 矢倉岳

展望台に登ります

電波塔が目立つな

かなり急坂です。

11:29 蝙蝠鼻

行き止まりにこんなところが

岩の上で昼寝したいね

でも路駐してるからすぐ戻ります。

11:54 

天津飯セット。ラーメンは小さめでした。

12:34 上五島空港

定期便はないので、中には入れません。

眺めはいいですけど。

12:44 頭ケ島天主堂

世界遺産になって入場制限があるため、13時からしか入れません。

それまでは

近くのふれあい館を見学

ちなみに中は撮影禁止なので、ここから先は肉眼で。

キリシタン墓地を見て

綺麗な海を眺めて戻ります。

13:19 

孕瀬戸で潮の流れが波打ってました

13:43 エネオス有川で給油 200円/L(島だから普通か)

13:45 レンタカー返却

走行距離は104kmなので燃費は14.8kmくらい

ちなみに料金は6時間で7260円でした。

 

13:51 有川港に送迎してもらい

チケットを購入。長崎まで5460円

14:20 有川港 九州商船 長崎港行き

16:03 長崎港

やっぱり都会だなと感じます。

16:17 ホテルにチェックイン

16:43 明日の新幹線のチケットを予約してたので、長崎駅で発券

これで特に用事はないのですが

17:08 長崎 3242D 快速シーサードライナー 佐世保行き

今はこの新型気動車に変わってますね。

発電してモーター駆動かな。

17:41 諫早

新幹線ができて

随分変わったみたいです。

ついでに晩御飯。皿うどんで口の中をやけどしましたけど・・・

18:22 249D 普通 長崎行き

19:00 西浦上

19:10 住吉 長崎バス 百合野病院行き

19:23 百合野公民館前

19:29 ゆりの温泉

20:35 打坂 長崎バス 中央橋行き

20:52 宝町

20:55 長崎バス 下大橋行き

20:58 ロープウェイ前

ロープウェイ往復1250円

21:12 淵神社 長崎ロープウェイ

21:20 稲佐岳

手持ちだからぶれるな

天気良かったから人でいっぱいでしたね。

22:09 稲佐岳 長崎ロープウェイ 淵神社行き

人がいっぱい過ぎて、最終便まで待ちました。

22:14 淵神社

22:39 宝町 長崎市電 崇福寺行き

来るまで撮影会

22:46 大波止

22:52 ローソン長崎大波止で買い出しして

22:54 ホテルに到着

 

ということで、天気よく充実した一日でした。