熊本県道151号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

清和高森線

旧清和村(山都町)の東端にある仏原で、国道218号と分かれてスタート。旧蘇陽町(山都町)の国道265号まではショートカットルートとして道幅も広くなっている。だが、その先左折して阿蘇の外輪山を登る道になると道幅は狭くなり、農地の間をクネクネと走る快走路となる。

写真のメガソーラーが見えてくると中坂峠で高森町に入る。その先は森の中の狭い道をクネクネと下り、視界が広がると写真の場所で県道28号にぶつかり終点となる。国道265号と並走するルートだが、圧倒的に国道の方が早いので、マニア向け。

 

今日は寒かったですけど、西三河は雨で、雪は降ってません。

都内で雪が降ると、ニュースが雪情報で埋まりますけど、まあ普段から備えておけば何も怖くありませんので、いちいちニュースにしなくてもよいかと。どうせ半日で溶けるし。こういう時に有休を消化すればよいと呼びかけるならいいけどね。