湘南ライナーと長崎県道151号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

東京都のたぶん東京駅かな。湘南ライナーです。1997年6月6日の写真です。当時はまだ行き止まりホームだったから折り返しのところを撮影したのかなあ。ってもう忘れました。

長崎県道は

佐世保世知原線

 

佐世保市の左石駅付近で国道204号と分かれてスタート。朝夕は混雑するところ。左折すると写真の交差点に出て、ここからは登り坂となる。クネクネと走るが住宅地なので交通量は多い。農地が見えてくると快走ルートとなり、トンネルが完成したのであっという間に峠を越えて旧世知原町(佐世保市)に入る。坂を下ると県道54号にぶつかり終点となる。

 

2月4日(日)の記録

9:24 福地 急行 弥富行き

9:48 新安城

9:59 特急 豊橋行き

10:26 豊橋

まずは腹ごしらえ

10:51 豊橋 ひかり644号 東京行き

11:54 新横浜

12:12 新横浜 急行 西高島平行き

12:33 武蔵小山

12:35 普通 赤羽岩淵行き

12:49 六本木一丁目

ポニーキャニオン本社に行ってダイアローグのイベントに参加。

直接メンバー8人に会ってお話し会。

CDはよく聴くけど、メンバーの詳しいことは知らないから、

がんばってくださいくらいしか言えませんでしたね。

でも実物はやっぱりかわいいねえ。

愛知県から来たっていうと驚いてたけど、たぶん首都圏の人しかターゲットにしてないんだろうなあ。

 

ていうわけで、30分ほど滞在しただけで目的達成。

 

すぐ帰るのももったいないので

先週訪れた東京タワーの隣にある麻布台ヒルズへ

33階の展望台までは無料で登れます。

東京タワーの下にある展望台よりも高かったりして

景色はいいけど、やっぱり東京タワーは存在感が別格だなと思いました。

 

帰りの新幹線を実は予約してた(早割で)ので、時間つぶしには路線バス。

 

14:16 麻布十番駅前 都営バス反96 五反田駅行き

14:41 五反田駅

14:53 東急バス 反01 川崎駅ラゾーナ広場行き

15:43 川崎駅ラゾーナ広場

15:55 川崎駅西口 臨港バス川51 新綱島行き

16:06 末吉橋

16:18 横浜市営バス104 新横浜駅行き

16:44 新横浜駅

本当はラーメン博物館に行こうかなと思ったけど、観光客が並んでたのでやめて、普通の中華料理店。

17:45 新横浜 こだま745号 名古屋行き

こだま早割3だと自由席と同じ値段だから50分遅くても利用します。

自販機でアイス買って

19:35 豊橋

19:45 特急 岐阜行き

20:12 新安城

20:22 急行 吉良吉田行き

20:46 福地

 

という日帰りツアーでした。