宮崎県道108号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

財部庄内安久線

鹿児島県道の続き。母智丘神社付近から宮崎県に入る。田んぼの中を走って、県道31号と少し重複してすぐ東に向かう。集落と田んぼが交互に現れる。国道10号、国道269号を過ぎると県道12号と少し重複して今度は南に向きを変える。沖水川を渡ると三股と都城の境界付近の市街地を走る。再び県道12号にぶつかると終点となる。この道路も環状線のような役割をしていて交通量は多いです。

8月21日(金)の記録

20200826-194448

今日はレンタカーを借りるので、営業開始の8時に合わせて

7:46 ホテルを出発。

8:00 福島駅東口からニッポンレンタカーで出発

9:04 微温湯温泉

Dsc_0002_20200826194801

たぶん営業開始前だったんでしょうけど、親切なご主人と話をして入れてもらいました。

Dsc_0001_20200826194801

微温湯は「ぬるゆ」と読みますが、その通り31度くらいのぬるさでした。夏だとちょうどいい。

ちなみに蓋の閉まっている浴槽は40度くらいの普通の水道水を沸かしたお湯だそうです。ただ、そのお湯を使って

体を洗わないよう注意書きがありました。

居心地が良かったので30分ほど入浴して出発

景色も

良かったですねえ。

10:18 道の駅安達 塩バターパンがうまい。焼きプリンも食べました。392円

10:20 ついでにファミマで熱中症予防のジャスミン茶を買って出発

Dsc_0003_20200826195301

霞ケ城公園をブラブラ

Dsc_0004_20200826195301

菊人形展の準備をしてました。

二本松ICから高速にIN

磐越道に入りましたが、東北道と同じようにスピード出していたら、後ろから赤いモノが

急減速してなんとか回避。

この間免許更新したばかりだからねえ。

そういえば80km/h制限だったなあ。ここ。

平日の昼間だし、片側2車線だし、空いているし、まあ捕まえやすいんでしょうね。

3台も覆面とパトカーに出会いました。

ちょっと、様子見るため磐梯熱海ICで降りて

国道49号で猪苗代磐梯高原ICで高速に乗り直し。

速そうなBMWについていったら、案の定後ろから矢のようなスピードで赤いランプが

BMWも気づいたようでした。

それよりあおり運転を取り締まってほしいんだけどねえ。

なんて文句いいながらのんびり走って

会津若松ICで降ります。

Dsc_0005_20200826200201

13:12 伊佐須美神社で休憩。岩代の一宮ですが、災害で小さくなってる感じでしたね。林は立派です。

14:48 道の駅猪苗代であんみつ食って休憩。糖分も欲しくなるね。

国道115号を走破する途中、磐梯山を見て休憩。絵になるね。

そういえば、8月11日に走ったんだよねえ。10日後に来るなんて相当アホだね。

ついでに国道114号も走ろうと福島からルート変更。

16:15 道の駅川俣で休憩。NHKドラマで舞台になった場所ですが、今は再放送中だから盛り上がりにかけてたかな。

浪江町からは二輪通行止めということで、18きっぷ&レンタカーにしたのはこの場所のためです。

でも、窓開けてましたけどね。

自分は放射線なんて、そこら中に飛んでると思ってるから気にしませんけど、わざわざ危険があるように数字を出すのは

やめてほしいね。実際の生活にはもう支障がないレベルだと思いますけど。

コロナウイルスの報道でも1日1000人だとしても、人口1億で計算して0.001%の確率。

自分から濃厚接触を試みなければ、逆に感染する方が難しいレベルだと理系は思ってしまうんです。

団体行動ででかい声出してしゃべるとか、肌を合わせるような接触をしなければ普通の生活できると思い

ずっと3月から旅行を繰り返しています。まあ、空いているから楽でいいけど、経営が心配ですね。

なんて、考えながら国道6号を北上していると、南相馬付近で渋滞。

そういえば平日だから通勤ラッシュだね。

県道74号にルート変更して

相馬から国道115号に入ります。

10日前にも走ったけど、その時は東北中央道でサクッと走ったから、今回は下道?です。

東北中央道も無料だから下道なんだけどね。

そんなわけで、こちらは交通量皆無。

クネクネと狭い道ですが、バイクなら楽しいルートです。

夜はよくわかりませんが。

霊山から先は東北中央道も建設中なので、交通量は激増します。

19:36 ホテル前のコインパーキングに停めました。

実はこのパーキング・・・・それは明日の記事で。

タイムラインによると426km走ったようです。