鹿児島県道108号線 | 国都道府県道愛好会3

国都道府県道愛好会3

自分が走った国道、都道、府道、県道、道道を紹介するブログです。

Img_1280


財部庄内安久線


Img_1281


財部駅の東で、県道2号と分かれてスタート。踏切を渡ってすぐに右折。横市川沿いに快走する。写真の場所を過ぎるとすぐに宮崎県に入りますが、特に県境と意識しなければ分かりません。


8月22日(土)の記録


20200827-185445


7:27 宿を出て、昨日停めた駐車場に行って精算すると・・・2000円。


平日600円、休日800円が最大料金だからまあ1400円はしかたないと思っていたのに、よく見たら、最大料金は


1度しか適用されないとか書いてありました。宿泊には使えないパーキングだったようです。まあ18きっぷで浮いてるから


いいかと無理やり怒りを抑えて出発。


伊達市付近の県道をブラブラ走って、


8:52 飯坂温泉の天王寺穴原湯に入浴。熱い湯で水を出そうと思いましたけど、先客がいらしたので、我慢してとりあえず


30秒くらい入ってギブアップしました。これぞ共同浴場だね。


10:07 信夫山公園に登って、羽黒山神社へ


Dsc_0007_20200827185801


大わらじが有名ですね。


Dsc_0008_20200827185801


意外とここまでの階段がハードです。スニーカーじゃないと危ないかも。


Img_6419


今日もいい天気。


Img_6420


福島駅も見えました。


10:42 エネオス福島西バイパスで給油 レンタカーは満タン返ししてますので。24.22L 135円/Lでした。


10:58 ニッポンレンタカー福島駅東口に到着。1時間早く帰ってきたので、589円値引きしてくれました。


ちなみに走行距離は、508kmでした。


11:23 エスパル福島にある丸松で天丼セット。920円


今日は、会津若松に泊まるだけなんですけど、昨日時刻表眺めていたら(実はJR時刻表のデカイ奴を定期購読してます)


SLばんえつ物語にちょうど乗れるなあ。えきねっとで予約してみるか。


ってスマホで予約しておいたので、券売機で指定席券発行。快速なので+530円だけです。


まあ、まだ早いけど


11:31 郡山行きに乗ってみたものの・・・・ちっとも動かん。信号機故障で延々と待たされます。


12:30頃 新幹線の振り替え輸送が行われると聞いて、新幹線改札に向かったが、郡山方面はもうすぐ復旧すると言われ少し混乱。


ここで磐越西線に乗り遅れたら意味ないので


12:50 やまびこ54号 東京行き にこれも新幹線eチケットでエイヤっと乗車。スマホがあるとすぐ買っちゃうな。


郡山まで1駅で3260円・・・自由席だったら1740円なのに、アホだね。そうやって経験しないと分からないもんだ。


13:05 郡山


磐越西線に乗り換えたものの、結局遅れてきた電車は間に合いましたので、3260円は無駄でしたな。


13:47 快速 会津若松行き は13:11の折り返しなので、まあ早めに席が取れたので良しとしよう。


14:55 会津若松


Dsc_0010_20200827193001


15:25 SLの快速ばんえつ物語に乗車


Img_6433


バックで入線


Img_6435


実はさらにバックするので先頭が見られますけど、他の人がたくさんいたので、そちらの方が写真撮ってるから自分は


遠慮しました。それほどこだわらないからね。


しかし、沿線には撮影をする人に手を振る人が異常なほど多いな。


と思っていたら、しばらく故障でSLは運行されておらず、今日から復活運転されたそうで。


観光列車ですからサービス満点。


スタンプ押したり、アイスを売店で食べたりしてSLの音と煙のニオイを楽しみました。


しかし、今夜は会津若松で宿泊なので、


17:06 日出谷駅で泣く泣く下車


Img_6437


夕陽の中を


Img_6442


たくさんの人が撮影しておりました。やっぱり特別なんだな。


17:34 会津若松行き


Img_6426


帰りは最新のディーゼルカーでした。(会津若松駅で撮影)


18:59 会津若松


駅前のホテルに宿泊しましたが、こちらはGo Toしてませんでした。


とんかつ定食食べて


19:55 ファミマ会津白虎でつまみ買って本日は終了。


なんだかんだ言って充実した1日だったなあと思います。