こんにちは。


5年生!


住所の言い方や電話番号を学習しました。


何をするにも

英語と日本語って順序が逆になるけど、

ここでも!


教室の住所

門真市小路町15−27

は、英語だと

15-27,Kadoma-shi, Osaka、571 Japan

となります!


子どもたちも順番が真逆になってびっくりです。

市は、ローマ字のshi

 でも、 city でもどちらでもOK!


その日の英会話の表現は

どこに住んでするの?

Where do you live?

守口に住んでいます。

I live in Moriguchi.


住所は何ですか?

What’s your address?

⚪︎ー⚪︎⚪︎ △△△cho(town), Moriguchi-shi(city),

Osaka, 570, Japan


電話番号は何?

090ー⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎ー△△△△


1つ目の、どこ住んでる?は 住む live 一般動詞があるから、do が使われていることや、


2、3つ目の

住所、電話番号は何?

と聞くときは、

一般動詞がないから、is を使ってることも

もう、当たり前のようにわかってて・・・・


すごいんです。

5年生の知識笑い泣き


電話番号などは、1、2、3のように、順番になってないと

結構言いづらいはずなんですけど、

1回目は頭で考えながら、確認はとてもスムーズに口にすることができました!


とても上手だったので、すぐ図書カード作りの遊びへ


名前・住所・電話番号を聞いて

係役のお友達が、お友達の図書カードを作りましたニコニコ




絵を描くのが好きなお友達を待ってる間、ボーイズは

好きな英会話を楽しみました!


今日のテーマに live があったからか

My grand mother live in Tokyo.(私のおばあちゃんは東京に住んでいます)という、読み上げシートの一節があり

実際に自分のばあばが住んでるところと、東京と入れ替えたら確実な英語だよっと伝えるとすぐさま

My grand mother lives in A⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎!

っとびっくり


Really(本当?)っと聞き返すと、

Yes, yes,  JIKKA-!

だって❤︎


OK、your parents houseねー


なんて言いながら、レッスン楽しみました



お問い合わせはこちら