こんにちは~

 

 

さてさて

 

対面レッスン再開の今週

 

先週は本当にありがとう~

 

 

今週は、『人を紹介するときの言い方』を学びましたよ

 

 

使う言葉は

今まで『これは~です』

でおなじみの

『This is・・・・・・』

を使います

 

 

英語を学び始めてから

文章単位ではまだまだ

『this』 『is』と『what』

しかないから(笑)

 

『this』は 『もの』だけでなく『人』にも

使えるんだ~

 

っと普通に受け取り

 

以前は

『This is a pen.』のように

『this is 』のあとは『a』だったんだけど

改めて『my』が登場

 

こどもたちって

『my name is ※▼●〇』 ってよくいんだけど

案外『my』自体の意味を知らなかったりするから

うちでは

一度ここで意味を確認します。

 

するとね

 

嬉しい反応

 

サッと

基本の語のページを開いて

 

空欄に 『my → 私の』

 

って 書き込んでた

 

 

もう、うれし~

 

 

 

するとね

 

This is my friend, Kate.

の意味がすぐ分かったみたいで

 

内容が一気に進んだよ

 

 

ゲームは、早取り友達紹介ゲーム

 

学校のお友達を紹介するのは気恥ずかしかったみたいだから

 

お教室内にある

ぬいぐるみを使って

 



 

音楽に合わせてお部屋内を歩いて

 

音楽が止まったらぬいぐるみを取って




 

『This is my friend, chopper.』

 

とっても上手に言えましたよ~

 

宿題、

 

自分のお友達を紹介する文を書いてくる

 

2問あるから

 

1問お教室で練習していく?って聞いたら

 

自分でできるから

 

両方宿題でOKって

 

 

頼もしい

 

 

来週誰を紹介してくれるか楽しみに待ってるね~