こんにちは

 

 

何日ぶりでしょうか・・・

何週間レベルかもアセアセ

 

事情により学校お休みが重なった先週ガーン

 

急遽リモートレッスンにさせていただき

 

ママが居ないけど、タブレット操作してすぐに対応してくれたボクたちニコ

 

小学校1年生以上のお友達は、リモートの時ママが横についてくれて補助・・

 

ホントに感謝しかないです。

ありがとうございました

 

 

5月以降ぶりの

 

リモートレッスン♬3年生

 

複数形を学びました

 

まず・・・

 

えい語では

 

『数えられるもの』が2つ以上になると

言葉のうしろに『S』をつけます

 

それが基本なんだけど

 

『s』のつけ方もいろいろあって

 

『s』をつけるだけでなく

 

単語の語尾が s / x / o / sh / ch

 

の後ろは『es』をつけたり

 

 

study(勉強する)のように

『子音字 と Y』 の組み合わせで終わる語は

『Yを ⅰ に変えて es 』をつけたり・・・

 

 

すごかったのはネ

 

まず『子音』って言葉が初めてなコト

 

子音は何とか説明して

 

オリジナル教材の欄外に 『母音』の説明も載せてるの

 

するとね

 

 

『子音』が何か分かったあと

 

先生が母音の説明もしようとしたら

 

母音の欄外の説明らんの空白に

 

正しい説明を自分1人の力で 書き込んでた

 

 

もうびっくり(゚Д゚;)

 

そうやって

 

自ら学んだり、発見したことを

指示されることもなく自らこなしていく

 

そういう小さな積み重ねを重ねていった子供たちに

 

そのうち ぬかされるんだろうなーって

 

よく思うのよ(笑)

 

リモートでもできるだけ楽しく

 

 

これらを

 

 


 

 

 

レッスンまでにポストに入れに行って

 

 

クイズ

 

 

 

複数形の『S』のつけ方

① 普通に語にに『s』をつける

② 『es』をつける

③ 『Y』を『ⅰ』 に変えて 『es』をつける

 

から

 

旗揚げクイズゲーム

 

先生が

ボードに

描いた単語を見て




 

① ② ③ から選んで 揚げるよ~

 

 

ちゃんと、自分の

メモノートを1つ1つ丁寧に確認しながら

 

正しく クイズ正解したよ

 

 


 

ワークの宿題もきっちり出せたし

次週は

会えるかな・・・♬

 

いえいえ、会えました

 

その時のレッスンの様子もまたUPするね