こんにちは
何日ぶりでしょうか・・・
何週間レベルかも
事情により学校お休みが重なった先週
急遽リモートレッスンにさせていただき
ママが居ないけど、タブレット操作してすぐに対応してくれたボクたち
小学校1年生以上のお友達は、リモートの時ママが横についてくれて補助・・
ホントに感謝しかないです。
ありがとうございました
5月以降ぶりの
リモートレッスン♬3年生
複数形を学びました
まず・・・
えい語では
『数えられるもの』が2つ以上になると
言葉のうしろに『S』をつけます
それが基本なんだけど
『s』のつけ方もいろいろあって
『s』をつけるだけでなく
単語の語尾が s / x / o / sh / ch
の後ろは『es』をつけたり
study(勉強する)のように
『子音字 と Y』 の組み合わせで終わる語は
『Yを ⅰ に変えて es 』をつけたり・・・
すごかったのはネ
まず『子音』って言葉が初めてなコト
子音は何とか説明して
オリジナル教材の欄外に 『母音』の説明も載せてるの
するとね
『子音』が何か分かったあと
先生が母音の説明もしようとしたら
母音の欄外の説明らんの空白に
正しい説明を自分1人の力で 書き込んでた
もうびっくり(゚Д゚;)
そうやって
自ら学んだり、発見したことを
指示されることもなく自らこなしていく
そういう小さな積み重ねを重ねていった子供たちに
そのうち ぬかされるんだろうなーって
よく思うのよ(笑)
リモートでもできるだけ楽しく
これらを
レッスンまでにポストに入れに行って
クイズ
複数形の『S』のつけ方
① 普通に語にに『s』をつける
② 『es』をつける
③ 『Y』を『ⅰ』 に変えて 『es』をつける
から
旗揚げクイズゲーム
先生が
ボードに
描いた単語を見て
① ② ③ から選んで 揚げるよ~
ちゃんと、自分の
メモノートを1つ1つ丁寧に確認しながら
正しく クイズ正解したよ
ワークの宿題もきっちり出せたし
次週は
会えるかな・・・♬
いえいえ、会えました
その時のレッスンの様子もまたUPするね