こんにちは。

 
寒さ・乾燥とともに増えてきましたね。
 
気を引き締めて.....
 
乗り越えよう
 
 
 
さて、
 
3人称単数
だいぶ身についてきました、4ー5年生❣️
 
こども英語は、
中学生以上のように
学問的なものが中心ではなく
 
まだまだ
体を動かしたり
英会話ごと
楽しめる成長段階を活かして
 
 
お口で、反復練習してもらえたらと
ゲーム遊びを取り入れています。
 
そして
こどもたち、ゲーム大好き❤
 

 
3人称単数は、
 
主語、
 
一般動詞とBe動詞の違い、
 
1人称とは?
2人称とは?
3人称とは?
 
って分かってないといけないし
 
 
さらに
 
単数ってなに?
 
っていうところまで
 
切り込まないと理解できないびっくり
 
さらに
 
does とかまで
出てくるしねガーン
 
『doesってなんやねん‼️』
って
こどもたちよく言ってます笑い泣き
 
ありがたいことに
 
こどもたち、
3人称単数の疑問文まで
しっかり分かって
 
ある程度の書き換えができるようになりました合格合格合格合格
 
だから
しばらくできなかったらゲームを
しましたルーレットルーレットルーレット
 
 
絵カードの動作を使って
主語も絵カードで
女の子ならshe 
男の子なら he
を使って
文を作ってもらいました!
 
さて
このサイコロ

 
投げるのではなく
 
先生が両手拳に入れて、
どっちか選んでもらって
 
選んだ手の中に入ってきた
サイコロが
 
ミドリなら 肯定文
 
アカなら 疑問文で会話をしてもらいましたキラキラキラキラ
 
 
こどもたち
 
肯定文の方が楽だから
必死にミドリが入っている方を
願って選び
 
ドーナツ状に並べた中からカードを取り出し
イラストに合わせた英語で会話して
 

 

 
 
 
楽しんでました
 
 
そこに英作文と英会話がついてくる
 
 
少しずつ
 
自我が強くなり
 
反抗期にも差し掛かるお年頃
 
 
 
やれって
言われると嫌がるけど
 
 
楽しいって思ったら
とことん参加しちゃう
 
だから
テキストにも載ってない
語彙を増やして
 

 
Does he practice the piano?
 
彼はピアノを練習しますか?
 
なんて
質問まで100点100点100点
 
とても充実した
レッスンを送ることができました。
 
 
みんな、
ありがとう。