こんにちは~

 

映画、とんかつDJを観てきました・・・

 

パパさん&息子から誘われ

名前による先入観でいっぱいだったけど

 

笑いあり、家族愛あり、青春ありで


 

息子は涙を流したみたい(笑)

 

先入観は捨てなきゃねウインク

 

 

 

さて、

 

3年生2クラス目

 

 

My favorite clolor is red.

 


I like red.

 

を合わせて学習しました

 

 

英会話としては

 

赤が好きって言ってることは

すぐに理解できると思います。

favoriteハ、イミヲ オモイダスノニ チョット ジカンヲ ヨウシタ トカハ ナイショネニヤニヤ

 

 

うちは、

言葉の持つ1つ1つの意味・役割を認識して

 

将来必ずやってくる 中学校での英語に打ち勝ってほしいから

 

like と favorite の意味の違いを確認しました

 

like は 一般動詞 好きになる

 

favorite は 形容詞 お気に入りの

 

の意味。

 

そうするとね

主語を確認すると見えてくる。

 

主語を赤にすると・・・・

 

My favorite clolor is red. は

 

赤の主語の部分は 『私の好きな色は』

 

I like red.

 

赤の主語の部分は 『私は』

 

そこに注目して考えるとね


自ら気づいたよ

 

『わたしの好きな色』 の主語、『色』 は動くことができないから BE動詞だ

 

『私は』 の主語は  『私』 は動くことができるから like の一般動詞使ってる

 

 

ってびっくりびっくりびっくり

 

 

さらに

 

何色が好き?

って質問する文がテキスト出てきていて

 




What's your favorite color?

 

の文を見て

 

『この質問、favorite color やから、do がいねんなぁ~』

 

って

タブン what color do you like? 

ノコトヲ イッテタンダトオモウびっくり

 

 

そんなところまで気づいておりました・・・・びっくり

 

恐るべし3年生♬

 

先生が、英語力抜かれるのも時間の問題だわ・・・・