こんにちは。

 
先週末の選挙はすごかったですね。
拮抗が続き結果が夜中になるなんて・・・・

選挙権ないから蚊帳の外で見てるだけですが
大阪のことを考えてくださったすべての大阪市民に感謝
のお言葉に感動しました。
 
わたしも、子どもたちのえいご教育に関心を持っていただいている生徒様・保護者様に感謝を忘れず
精進せねば・・・・
 
 
 
さて、
少し前になりますが
4-5年生
 I-my - me - mine
you - your -you - yours 
he - his- him- his  
 以下......


いわゆる 『人称代名詞』の一覧表を頑張っています。

表の見方や仕組みは
分かっていて

文章で

彼はチョコレートが好きです。
He likes chocolate.

わたしは彼を知っています。
I know him.  

同じ 『彼』
でも主語の時は he を、
目的語の時は him を用いて

まだ、習ったばっかりで
一瞬で滑らかにできるわけじゃないけど
表を参考に 確実に文章を仕上げていました。

先生、正直何も役に立ってません 笑

子どもたちが、興味を持って
表を見て、見方を分析して
自分たちで理解していってます照れ

さすが高学年‼️

あとはね

テストてへぺろ


覚えていないと使いたい時に使えないからねウインク


まずは

リズムテストから♬

先生が

I って言うと

子供たちは my - me- mine 

って続ける


それはね全員合格100点


あとは

書き・・・・・




練習テストから始めて・・・


今は悔しいと、


ひたすら書いて頑張っています。





近いうちに

本番テストできるかな


がんばれ

子供たち