こんにちは。
先週末の選挙はすごかったですね。
拮抗が続き結果が夜中になるなんて・・・・
選挙権ないから蚊帳の外で見てるだけですが
大阪のことを考えてくださったすべての大阪市民に感謝
のお言葉に感動しました。
わたしも、子どもたちのえいご教育に関心を持っていただいている生徒様・保護者様に感謝を忘れず
精進せねば・・・・
さて、
少し前になりますが
4-5年生
I-my - me - mine
you - your -you - yours
he - his- him- his
以下......
いわゆる 『人称代名詞』の一覧表を頑張っています。
表の見方や仕組みは
分かっていて
文章で
彼はチョコレートが好きです。
He likes chocolate.
わたしは彼を知っています。
I know him.
同じ 『彼』
でも主語の時は he を、
目的語の時は him を用いて
まだ、習ったばっかりで
一瞬で滑らかにできるわけじゃないけど
表を参考に 確実に文章を仕上げていました。
先生、正直何も役に立ってません 笑
子どもたちが、興味を持って
表を見て、見方を分析して
自分たちで理解していってます
さすが高学年‼️
あとはね
テスト
覚えていないと使いたい時に使えないからね
まずは
リズムテストから♬
先生が
I って言うと
子供たちは my - me- mine
って続ける
それはね全員合格
あとは
書き・・・・・
練習テストから始めて・・・
今は悔しいと、
ひたすら書いて頑張っています。
近いうちに
本番テストできるかな
がんばれ
子供たち