こんにちは・・・
先日
郵便局でとある申し込みをしたら・・・
『住所』の欄に 氏名を・・・
『氏名』の欄に 住所を・・・
書いてしまい恥ずかしながら訂正して・・・
しばらくして電話がかかってきて
日付も書き間違ったみたい・・・
ホント申し訳ない・・・
訂正印のためにわざわざ訪問してきてくれた
子どもたちに
『ちゃんと問題を読みなさい。』
って常に言ってるワタシ・・・
絶対にバレてはナラヌ・・・
『せんせい、しっかりしぃや~』っと
注意をくれる4-5年生クラス
久しぶりの報告ですが
コツコツと
んーーっ
ワイワイ かな
進めていました。
現在のテーマは
所有を表す言葉
テキストの会話には
Whose bag is that?
I don't know.
Is it Jenny's bag?
・・・・・
・・・・
いろいろ所有を表す語が出てくるから
うちでは
ここで一気に
I - my - me -mine
の
あの懐かしい一覧表を導入します~
こどもたちに
一覧表の見方・使い方から教えると
今までバラバラになってたものが
一気につながります
例えば
『私』を表すとき
『I』を使ったかと思えば
『my』になったり
『あなた』は
『you』でいつもOKなのに
名前の時だけ
『your』に変わったり
何となく
で表現していたものが
『こういうことだったのか~』
っと
理解する瞬間
その瞬間に
多彩な表現にも当てはめたり
今までの表現を思い出してみたり
『Is it E●●’s bag?』 それは●●ちゃんのカバン?
ていう質問に
●●ちゃんは女の子だから her『彼女の』を使って
『yes, it's her bag.』
って会話したり
先生に
合ってる?
って確かめて
『合ってるよ』って言われたら
すごくキラキラした表情で
レッスンを続けてくれました
そういう探求心や積極性は
自分を伸ばす。
子どもたちが自分で発見すること
を大切にしたい
それが私のモットー
うちの英語教室は
『中学校に入ったときに得意科目にする』
そのために・・・・
この表は
来月テストで~す
みんな
頑張れ