バースデーストーリーは、まだ続いていて

 

 

家に帰ってきたら

冷蔵庫に

ケーキがあった真顔真顔真顔真顔

 

食べきれないし

そのまま

 

 

 

近所のママ友さん宅へ

ケーキをもってGO走る人走る人走る人

 

 

また、ビールもらって

久しぶりの会話を楽しんで

 

再び、ハッピーバースデイタイムをさせてもらいましたケーキ

 

息子にはケーキを買ってたこと言ってなかったから

成長とともに疎遠になりつつある幼馴染が一緒に祝ってくれるのも嬉しかったみたいおねがい

 

その日2度目のサプライズ

 

反抗期を迎えつつある息子


寝る前に

 

『今日はありがとう』って

ささやいてくれた

 

てか、誕生日まだなんだけどね~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

さて

 

3年生

 

こちらのクラスは、1年生から学んでいます

 

本日

会話としては、簡単ウインク

 I'm hungry.  I want an apple.

I'm thirsty.  I want juice.

 

Here you are.  

Thank you.

 

 

 

ページを開いて、

文字を追うと

 

すぐ、

 

Aha~ 簡単!(easy)

 

って

 デレデレデレデレ

 

ここで、私がオリジナルで大切にしているポイントが2つ

 

 

1つは

 I'm hungry.  I want an apple.

I'm thirsty.  I want juice.

 

apple のときは

1つを表す an がついているのに

 

juice になると

a   an  がなくなっていること

 

とても

細かいことなんだけど

 

『英会話』 だけで考えたら

『どうでもいい』 かもしれない

 

でも

 

わたしは

 

中学校に行って

教科になったとき

得意科目にして、英語の世界を広げていってほしいと思っているから

 

こんな細かいことも

イチイチ確認しますウインク

 

 

3年生にもなると

 

リンゴは数えれるけど、ジュースは量だから

 

って

 

分かるようになってるガーンガーン

 

 

また、ジュースがボトルやコップに入ってると

ボトルやコップは数えれるから

 

a bottle of juiceになったり

a  glass of juiceになったり

 

そんなことまで

理解ができるからすごいなって思う

 

まだ、1人そこまでフレーズを組み立てれるわけではなく援助はいるけど

 

一つ一つの言葉が持つ意味と役割を大切にしてくれているから

 

きっと

大丈夫照れ

 

 

 

2つ目のポイントウインク

 

 

CDで

この会話を流すと

 

I want an apple .

 

 

こう聞こえます

 

 

『アイ  ウォンナ ナン ナッポー』ポーンポーン

 

CDを聞いた子どもたちの反応はたいてい

大騒ぎポーン笑い泣きゲロー

 

目で見ている英文と

耳で聞いている英文が

 

全く違うからニヤニヤ

 

 

たいていは大騒ぎなんだけど

 

その日の僕は

 

すごく冷静沈着に

 

I want an apple.

 

apple の 『a』と 1つ前の 『an』 の 『n』

 

が ローマ字みたいになったんじゃないかと

分析ニヤニヤ

 

 

 

はい

 

 

 

はい

 

 

そのとーりですニヒヒ

 

 

 

ということは、

もう1個 変にきこえるのは、『want』  の 『t』 

は『トュ』で 息の音だから 

●□※〇△●◆※▼・・・・・(以下省略)

 

 

はい、

その通りです拍手拍手

ワタシの説明、出番なし笑い泣き笑い泣き

 

 

英語は書くときは言葉と言葉の間をあけて書くけど

よんだり、話したりするときは

そのスペースを区切って読むわけではないから

音がくっつくんだねウインク

 

 

大騒ぎするはずの箇所も

静かな勉強の場面に変わり

 

冷静沈着にレッスンが進みましたニヤニヤニヤニヤ