「鯖江のいいところ。知ってる?」

来週の地域活性化プランコンテストにむけて、学生団体withのメンバーで鯖江の勉強会をしていたそうです。
意外と自分たちの地元に何があるか知らないもの。
学生さんたちも漆器会館、Hacoa、メガネミュージアムなど鯖江の素敵なところを勉強してきたみたいです。

また、まちづくりインターンシップにきていた明治大学の学生さんたちとも交流したとのこと!

くわしくはこちらで見てみてください(^^


$河和田っこ通信
今回は夕方から合流。鯖江名物、神明にあるタインバーガー36の「サラダ焼き」をおみやげに持って行きました。
何やら真剣に話し込んでると思ったら、自分たちで鯖江に若者を集めるプランを考えているとのこと。アウトプットをすぐにできるってすごいですね!


$河和田っこ通信
ちなみに皆がきているこのピンクのTシャツはお揃いのプランコンテストスタッフTシャツ。皆可愛い!

$河和田っこ通信
だいぶプランも固まったようで。各チームから発表。まずはチームモンハン。繊維を使ったプラン

$河和田っこ通信
チームこげ茶。漆器を使ったプラン

$河和田っこ通信
チームえびちゃん。色々な体験を出来るプラン

$河和田っこ通信
チームじゅんご。メガネに関するプラン


全チームのプレゼンを観た感想。
1日で考え抜いて良く練られているし、なにより堂々と人前で話せるようになっている姿が感動!どのプランも実現性が見えているのでよかったと思います。

他のチームのプレゼンも見て、全員で投票したところ・・・



$河和田っこ通信
今回の優勝はチームじゅんごに決定!皆から賞賛の名誉が与えられました。

どのプランも実現の可能性があるので、今度のwithの活動に期待です。



$河和田っこ通信
良いものを見せてもらったお礼に、素人スキルではありますが写真の撮り方が少しでも良くなってほしいと思い。写真撮影の講座をさせていただきました。

写真を撮るときの基本的な心構えや三分割法などに触れ、実際に撮ってみてどう変わるか等を体験してもらいました。

すごく楽しそうに取り組んでいたし、素敵な写真もたくさん撮れました!

地域活性化プランコンテストでは、毎回コンテスト期間中の写真を使ったムービーが最後に流されます。
その中で、参加者やスタッフの皆さんのキラキラした表情が少しでも多く残ってほしいので、カメラ担当の学生さんたちに期待です!




$河和田っこ通信
最後は、この日作ったという学生団体withポーズで〆!

「ど~も~・・・」




$河和田っこ通信
「withで~す!!!!」


こんな笑いと真剣さがウリの学生団体withメンバーが地域活性化プランコンテストをささえています。