外国人入国制限1日2000人へ、政府は総数制限にて水際対策強化! | アセアン自動車流通大陸@川崎大輔

アセアン自動車流通大陸@川崎大輔

アセアンの自動車市場に進出するなら!アセアンからの外国人自動車整備人材を日本で活用したいなら!アセアン自動車流通大陸@川崎大輔。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外国から航空機で入国する人数の上限を1日2000人に抑える方針を示しました。2000という数字に根拠は見えませんが、ザル入国で政府の批判が高まる中での落としどころと言えます。

新型コロナウイルスの「水際対策」として、外国人の入国がビジネス目的の往来も含めて原則ストップするなか、2月は「再入国」などで計約1万4000人の外国人が日本に入国していたことが分かっています。入国後の自宅待機などの対策も相変わらず強制力がないまま、入国3日後のPCR検査対象国も限定していたため、変異株が日本国内で広まり始めた反省でしょうか。

外国人紹介に関わる方々が最も気になる「技能実習生」や「技人国」そして「特定技能」などのビジネス目的の新規入国再開はいつになるのか?東京五輪の観客の制限もしている中、ビジネス目的の入国に関しては、変異株流入を防ぐ狙いもあり、もう少し時間がかかりそうな感じです。

https://youtu.be/jUZzV-m8BsU