こんにちは。

フォトライフ・アーティストの河田 渉です。

 

「メジャーでマイナーを撮る」

私が尊敬する風景写真家から学んだ言葉です。

 

つまり、有名撮影地(メジャー)では

あえて誰も目を向けない、誰も気付かない

被写体(マイナー)を撮る意味です。

 

前回のブログで話したように

有名撮影地ではどうしても同じような写真になりがちです。

それは、有名写真家が撮った作品がイメージとして

残っているからです。

あんな素晴らしい写真を自分も撮ってみたいと

思うのは自然ですし勉強にもなります。

しかし、苦労して同じような写真が撮れたとしても

その歓びは長続きしませんし進歩もありません。

 

そこで、誰も気付かない被写体に目を向けて下さい。

「ここまで来て、何でそんなつまらない物を撮るの?」

と思われても良いではないですか。

 

そんな自分の目と感性を信じて写真撮影を楽しみましょう。

 

初冬の上高地にて

 

\写真がもっと撮りたくなる!/
『河田渉メールマガジン』
ご登録はこちらから
 ↓ ↓ ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/237895



==================
\Follow me ! /

◆河田渉Instagram
https://www.instagram.com/kawada.suns