こんにちは。

フォトライフ・アーティストの河田 渉です。

 

とかく、いい写真を撮るには有名観光地や

有名撮影地に行かないと撮れないと思われがちです。

以前の私もそう思っていて、せっせと時間とお金を

かけて有名撮影地に出掛けていました。

 

有名撮影地では既に多くの写真家が

様々な被写体を様々な角度や時間帯から撮っており、

そのような状況でも、少しでも自分らしい個性的な写真を目指していました。

それでも、苦労して撮った写真もどこかで見たような

写真になりがちです。

 

しかし、これも決して無駄なことではありませんでした。

 

私は千葉県船橋に住み始めて30年になりますが、

実は住まいの周辺には全く興味がありませんでした。

 

ところが、健康維持のため早朝散歩を始めたところ

余りにも興味ある被写体に満ち溢れていることに

驚くばかりでした。

 

永く有名撮影地で写真を続けていたからこそ、

興味ある被写体を見つける目が養われていたのかも知れません。

 

そして、写真撮影は日常見過してしまう、

ありふれた景色を素敵な風景に見せてしてしまう

能力をいつの間にか身に付けさせくれました。

これが「カメラ脳」です。

 

皆さんも写真撮影を続けることで

ぜひ「カメラ脳」手に入れて下さい。

 

少しオーバーな言い方かもしれませんが、

毎日の日常がまるで有名観光地や有名撮影地にでも

行った感覚になりますよ。

 

今日の写真は自宅から徒歩15分以内の場所で

撮影したものです。

 

これからも随時身近な風景を紹介していきます。

 

 



 

千葉県船橋市にて

 

 

 

\写真がもっと撮りたくなる!/
『河田渉メールマガジン』
ご登録はこちらから
 ↓ ↓ ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/237895



==================
\Follow me ! /

◆河田渉Instagram
https://www.instagram.com/kawada.suns