こんにちは。

フォトライフ・アーティストの河田 渉です。

 

モノクロ写真は色を想像する楽しみがあります。

 

前回モノクロは情報が少ないことが魅力だと述べました。

情報が少ないと撮る方も観る方も想像力が働きます。

 

例えば、モノクロの女性のポートレート写真であれば

真っ赤な口紅で見る人もいれば

ピンクの口紅で見る人もいれば

中には紫や黒で見る人もいるでしよう。

 

木々の緑も新緑を思い浮かべる人もいれば

深緑を思い浮かべる人もいるでしよう。

 

考えてみれば、動物や昆虫によって色の認識は

違います。

 

私たちが日常目にする物や大自然の色彩は

ひょっとしたら真実ではなく、

モノクロこそが真実かも知れませんね。

 

千葉県南房総市にて

長野県八ヶ岳にて

 

 

 

\写真がもっと撮りたくなる!/
『河田渉メールマガジン』
ご登録はこちらから
 ↓ ↓ ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/237895



==================
\Follow me ! /

◆河田渉Instagram
https://www.instagram.com/kawada.suns