私の原点である、あの薬害エイズ裁判和解から28年の月日が流れました。

日本の血友病患者を襲った未曾有の薬害事件の被害者の現状を広く社会に伝え、語り継ぐ使命があります。

亡くなられた被害者の方々には黙祷と献花を捧げました。裁判当時、この事件を精力的に取材、報道し続けてこられた櫻井よしこさんのお話しもありました。


2度とこのような被害を繰り返さないために、

またこの事件を決して風化させないためにも私たちは患者の命を守り、遺族の支えとなる救済策の更なる充実を求めて参ります。

薬害再発防止に向けた取り組みをこれからもしっかりと国政で訴えていきたいと思います。



いのちを守る参議院議員 川田龍平