山口県周南市のシビック交流センターで、第2回りっけん山口オープンミーティングとコラボでいのちを守るカフェを開催しました。

薬害エイズ問題が社会的に注目されていった背景から話をはじめ、この問題の解決には政治の力が大きくかかわっていることを伝えました。


人間の体は日々食べる食物によって出来上がっていきます。安心で安全な食事を学校給食という場で、おいしく、楽しく頂くことができるように、現在、ローカルフード法案について取り組んでいます。


会場からは、政治にはなぜお金がかかるのか、都会にいる政治家は地方をどう思っているのかという質問もいただきました。また、子どもたちが日本で作ったお米を食べることの大切さをもっと訴えるべき、とのご意見も頂きました。


参加された皆さんからたくさんの質問を頂き、これからの政治活動に反映させていきます。周南市の皆さん、ありがとうございました。



いのちを守る参議院議員 川田龍平