本日の参議院本会議冒頭に公式実務訪問賓脚として、来日しているベトナムのボー・バン・トゥオン国家主席により、我が国とベトナムの友好関係に鑑み、国会演説が行われました。

その後、参議院本会議が行われ、18:30頃閉会し、急いで会場ホテル・ルポール麹町へ。

発起人の皆様にお力添えをいただき「いのちを守る参議院議員 川田龍平君を励ます会2023」をお陰様で盛会に開催することができました。

 

imageimage

日頃から多大なるご支援・ご協力を賜り、ご参加の皆様、そしてスタッフの皆様に感謝でいっぱいです。

ご都合によりご参加が叶わなかった皆様にも励ましのメッセージやお電話を賜り、ありがとうございました。

 

司会には、いつもご協力戴いている 元NHKエグゼクティブアナウンサー 村上信夫様に今年も努めて頂きました。プロの素晴らしい司会に感無量です。ありがとうございます。

 

江田憲司先生に励ましの御挨拶を賜り、幸甚に存じます。ありがとうございました。
 

今年も多くのビデオメッセージを賜り披露させて戴きました。

後援会長で医師の色平哲郎先生、哲学者のヴァンダナ・シヴァ博士、東大の鈴木宜弘先生、Ms.Rįzaħ、元利尻町議会議長の吉田欽也様ほか、本当にありがとうございました。

 

秋吉沙羅 様からは、「龍を呼び込む篠笛」の豪華な演奏が素敵な音色で会場を温かく包み込んでくださりました。

 

泉健太代表が駆けつけてくれ、政局や国政の動きが目まぐるしい中、川田龍平が取り組んでいる「いのちを守る」政策に強い共感と激励をいただきました。本当にありがとうございました。

 

乾杯の挨拶は、わたくしがHĨV訴訟原告として闘った際、当時厚生労働大臣だった菅直人元総理より御挨拶を戴きました。「若かれし川田少年が実名公表して、必死になって闘った姿を今も思い出す」と仰っていました。

それは私の政治家人生の原点です。当時の闘志を決して消すことなく、全ての「いのちを守る」政策に、これからも全力で邁進して参ります。「薬害エイズ事件」の反省から、利益のための情報隠蔽によって命が奪われるような悲劇を2度と繰り返させぬと、その決意を銘記した「誓いの碑」。菅直人議員、あの日のことは一生忘れません。

 

そして、いよいよ本日のスペシャルゲスト 三上隆之先生と川田龍平とのトークセッション。

エネルギーを整えると、本当に嘘のように現実が変わり始めます。

 

決意表明スピーチ中、会場から励ましの声援や拍手をたくさんいただきました。

「頑張れ!負けるな!俺たちがついているぞ!!」という声に、思わず胸が熱くなりました。

この志を貫き、必ず「いのちを守る日本」を実現するという生涯の夢を果たすべく、

これからも全力を尽くします。

 

「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で日本中にブームを起こした五日市剛様からは、

「日本には川田龍平のような政治家が絶対に必要だ!」と熱いエールが!

 

国内外を精力的に飛び回り「タネを守れ!」と呼びかける、弁護士で元農水大臣の山田正彦先生からも応援メッセージ。

 

義父の後輩でテレビマンの柳澤隆行氏は後援会長も歴任した長年の応援団です。

 

DPIの方々も駆けつけてくれました。闘う同士です!

 

放牧牛のミルクを岩手から全国に!志の高いLINKの岡田社長も応援してくれています。

 

女性議員の時代です!

 

元TBSの杉尾秀哉議員から明るさいっぱいの応援スピーチです。
 
最後に、お手伝いいただきましたボランティアの皆様、発起人の皆様、準備から一生懸命頑張ってくれた川田スタッフ達と妻の未果。本当にありがとうございました。そしてご来場いただきました多くの皆様に、心から感謝を申し上げます。

 

政治のエネルギーを変え、日本を良き方向に向かわせると誓いあう三人。

(左:三上隆之氏)

 

また皆様とお会いできますことを、心から楽しみにしております。

本日は本当にありがとうございました!

 

いのちを守る参議院議員 川田龍平 拝