今日は午前中に、令和6年度概算要求について、環境省、原子力規制庁及び原子力防災からのヒアリングなど、会派や勉強会などの日程を終え、急いで新幹線で盛岡へ。


多くの参加者にご来場いただき、令和5年度第3回目となる、いのちを守るカフェ@盛岡を行いました。





地域諸課題はもちろんのこと、わたしが取り組んでおり、共同代表にもなっている「オーガニック(有機)給食を全国に実現する議員連盟」の経緯や必要性、またローカルフード法(案)の必要性など、地場産の有機野菜農家さん等との直接の声を伺え意見交換ができました。

この大自然に囲まれた盛岡の環境を守る取り組みも、わたくし川田龍平は積極的に取り組み、原発問題や風力発電など、環境委員会で取り上げなくてはならない課題は山積みです。


質疑応答でも、一番多かったご意見は、国政への不満や盛岡市に関わる諸課題など多岐に亘りました。

また盛岡に伺わせていただきます。

貴重な機会をいただきありがとうございました。


いのちを守る参議院議員 川田龍平 拝