東京歯科保険医協会は、本年4月で設立から50年という節目を迎えられました。
この度の設立50周年を祝し、いのちを守る参議院議員として祝辞の機会を賜りました。



東京歯科医保険医協会の設立当初、180名ほどだった会員数が、50年の時を経て、およそ6,000名が加入する大きな組織へと成長できたことを、皆様と一緒にお祝い致しました。

さまざまな分野がデジタル化している昨今、紙の健康保険証が廃止され、マイナンバーカードと一体化されることが政府より発表されました。
健康保険証がマイナンバーカードと一体化することによって、医療DX推進が期待されているものの、当然デメリットや課題も抱えています。
デメリットや課題が解消されない現状に、わたくし川田龍平は、紙の保険証の必要性を最後まで切実に訴えてまいります。

また、これまでの歴史を振り返るとともに、これからの地域医療を考え、地域の歯科医師の皆様と一緒に歯科医保険医協会を盛り上げてまいります。

貴重な節目の東京歯科保険医協会50周年記念にお招きいただきありがとうございました。

いのちを守る参議院議員 川田龍平 拝